春だったね。

イメージ 1

今日はとにかく実走。

もう十分暖かくなったし山行くかとも思ったが

来週の練習会が短くて強度高めになりそうだし3月中はLSDやるつもりであんまり乗れてなかったしで

結局平地ロング系、S半島1周に決定。



車デポしたところから走り出したとたん風が結構強いことに気づく。

特に突風的に吹くのでなかなか気が抜けない。

前半は横風追い風が多く横風には気を使う、ところどころ斜めに傾いだまま走ったり。

それでも身体も調子良く足も回りケイデンス100+をキープ、追い風にも助けられ35KM/Hあたりで巡航、AVも29あたりでかなりいい感じで走れる。

いつもと違う左回りにコースを取り、前半にアップダウン区間を持ってきたがちょっとした登りも立ち漕ぎを織り交ぜつつこなす。

下げたハンドルバーの位置もいい感じ、シューウインドーに映る姿も自然。

昼食予定地でまだ11時だったのでそのまま通過80KM地点まで信号待ち以外止まらず、AV28.6KM/H。

ここまでは自分としては驚くほど上出来。



おいしい素朴なちゃんぽんで補給後走り出す。

この辺りからは向かい風を覚悟していたが予想以上、下手すると22KMくらいしかスピードが出ない。

その上だんだんと足売り切れ状態になってもくるし、せまい市街地走行で年度末の殺気だった車に何度か幅寄せされるしでかなりヘロヘロ。

それでもなんとかいつも以上のAVで走りきりたいと丁寧なペダリング心がける。

で残り45KMを走りきりゴール。

実走4時間43分126KM、AV26.7KM/H



風が強いのもふくめ春らしい日だった。

今日はもう半袖半パンにアームカバーレッグカバー、指切りグローブ。

薄曇の時間が多かったのに鼻の頭とグローブとアームカバーの間は日焼けでピンクになったしまった。



乗り馴れてない感覚は大分なくなってきた。

ただハンドルがちょっと遠くなったせいもあるが左肩がまだ固い感じがあって

ブラケット持って腕を伸ばした時などに身体が左右対称じゃない感覚がある。

やはりどんどん乗って感覚を養っていかないと。