また雨の日曜日。

今朝やはり起きたときから雨で練習会は中止。

30名ほど集まりそうだったのでちょっと残念。

ということで雑用片付けの日。

大ゴミを処分するのとコンタクト購入(すごく込んでいる眼科の診察が必要なため半日仕事)。

その後プロテイン買いにスポーツ店行くがエンデュランス品切れ(がっかり)、安くもなってなかったので後日違う店で買おう。




午後からはショップ行って同じく練習会外れた仲間とワイワイ。

もうみんな気持ちはアイアンマン、機材や補給のことなどの準備を始めている。

自分は雨なので出来上がったMTBを乗ってみることも出来ず持ち帰るのみ。



夕方はローラー。

アップ後いつもより1段重めのギアから始めて心拍80%のメディオ域140あたりまで上げてみようと下ハン持ってだんだん回転上げていく。

でもなかなか120位から心拍が上がらない。

今日は涼しい日だったが窓を開けていても汗ダラダラ、もう扇風機が必要。

30分くらい漕いでいてやっと140超え、39-17のギアで回転105くらい。

そのまま下ハン持ったまま心拍回転キープで20分。

ダウン10分。

去年ずっとやってたローラー練と同じような練習になったがやはり去年より弱い感じ。

脚なんかは今までで一番筋肉が付いているような感じがするのだが。



今日心拍上げようとがんばって漕いでいるとき、いつも見ているS店店長さんの言われていた丸く回すための台形ペダリングというのを”あ、これのことかな!?”とちょっと実感。

自分はキツいときなど上下運動の足踏みペダリングになりがちだが、踏むのではなく上支点から斜め前方に力を加えるとうまくいく感覚があった。

そうすると腰や身体も安定してくるような気もした。

どこかで読んだ前後に長い楕円に回すイメージとも重なる感じ。



実は明日も休み。

ただ年度末で会社の半期末、業績もいまいちだしみんな会社出てるので顔出さないわけにはいかない。

午前中がんばって強度高めに100KMほど乗って午後から会社行こうと思う。