国東準備

今日は久々ローラー、リカバリー的意味あいで軽~く。

とりあえず重いギアローラーはしばらくはやらない。

1時間目指して漕ぎ出すが最初は最軽ギアでも重く感じて膝に負担が有る感じ。

だんだんと身体も自転車も温ったまってきたか調子が出てくる。

やっぱローラーもいいなと思いながら漕ぐが30分過ぎからちょっと膝に違和感が感じられたのでしばらく軽く回して大事をとって45分で終了。



昨日から自転車をオートポリス仕様から国東仕様へ。

ホイールをノーマルに交換するのだがスプロケットの付け替えとブレーキシューの調整が面倒。

イメージ 1

ホイール替えるとシューを替えないといけないがホイールのリム面に対して当たり具合が変わるので気持ちトーインが付いて左右均等に当たるように何度も調整する。

イメージ 2

サドルもステムも元の高さに戻す。

なんか最近特にコラムのスペーサーが多いのがいや、せめて3センチまで。

それじゃなきゃもともとヘッドチューブの高い自転車に乗りたい。

とは言え自分のポジションだとホリゾンタルで大きいフレームに乗るとポストは全然見えずステムも極端短い物になってカッコ悪いのでやはりスローピングの最近の自転車っぽいものしかだめだろう。

後は国東は古くて暗いトンネルが多いのでテールライト付けて。

イメージ 3

さすがに明後日は暑くなりそうなのでアームカバーのみでレッグカバー無しで走ろうかなと思う。

日焼け止め必須。



国東は第一エイドまでの山岳と昼食会場までの内陸部と海岸線周って帰る部分の3つに分けて考えている。

第一エイドまではみんなについてなるべく頑張って走る区間

昼食会場までは出来るだけ体力温存しつついろんな人と走る区間、出来れば列車組んで。

その後はヘロヘロだろうが極端に遅れなで4時くらいには帰り着くようグルペットで走る区間

でまた無理はしない、リタイヤする勇気を持つを合言葉に。

たしか回収車には軽トラックじゃなくてマイクロバスが在ったようなので自転車傷つける心配も要らないだろう。

その日は泊まりだし気は楽だ。



オートポリスで使い出したインソール。

イメージ 4

あまり印象がないので逆に言えば合っているのかも知れない。

ただ右足、クリートを外向きにした(といっても1ミリも動かしていない微妙なもの)影響か、
足底に傾きを付けるウエッジを入れたせいか分らないが、
ペダリングすると膝が上支点辺りで外向きになり前から見て膝が回るペダリングになっている。

さすがにこれは良くなさそうなので直さないといけないと思う。

国東前にやるべきかこのままあと160KM様子見を続けるかどうしようか迷うところ。