こどもの日サイクリング。

イメージ 1

今日はこどもの日、上の子は友達と映画へ。

下の子が友達と約束が無いならいっしょにサイクリングでも行くかと思っていた。

(親としてサイクリングしか選択肢が無いんかいと自分で突っ込みつつ)

親の顔立てたのか付いて来るというので未明に降った雨で濡れた路面が乾くのを待って

何度も一人で走ったS半島の旧線路跡へ。

イメージ 2

海岸線の旧道を走っているとゼッケン付けたランナーが通る。

聞いてみるとスーパーマラニックという大会とのこと。

10数名の選手は昨日から173KMを走行中!凄ごすぎる。

あとは55KMと80KMコース、173KMコースと比べると大したこと無いように聞こえるがそれでもフルマラソンより長い。

イメージ 3

次男はGIANT XTC、やはり乗りやすいようで軽快な走り。

ただまだちょっと大きいようでアップハンに交換してやりたい。



折り返し地点ではマラニック大会のゴールする選手たちを応援。

その後目的地の有名なケーキ屋さんへ。

混雑する店内だったがなんとか席をゲットしてしばらくくつろぐ、幸い混んでてサイクリングジャージを変な目で見られることも無かった(ようだ)。

帰り道では見通しのいいところでアイスなど賭けてスプリント勝負をなんどか。

平地でも30KMまで加速出来た。

距離は35KM AV15KM/H 実質3時間半程度の気持ちのいいサイクリングだった。

ここは旧線路なのでアップダウンは緩やか、初心者や家族連れにちょうどいいサイクリングコースだと思う。

次回は家内もケーキで釣って誘い出したい。