微妙。

昨日はいかにも大気の状態が不安定という感じでかなり雨が降ったり止んだりだったが今日もすっきりせず。

どんよりした天気で雲が低く小雨がぱらつく。

応援行きたかった天草トラも今日、

地元の仲間の練習会もあってるが今の身体の状態では付いていけないのでパス、

午前中から次男の小学校生活最後の運動会応援へ。

自分が数十年前通った所、長男の入学から10年毎年運動会へ来たがこれで最後。

背もほとんど学年で一番高いしデカくなったものだ。



子供の最後の出番を見とどけてから抜け出して夕方ロード練へ。

いつもの25KM周回コースへ向かうがかなり不調。

息も苦しいがなんか脚が回らない。

運動会のお弁当でここのところなるべく避けてきた揚げ物のトンカツやチキンカツを大量摂取したからか、身体がすごく重い感じがあった。

それに実は昨日さらにサドルを上げてみた、その上上げたままだと着座位置が後退するのでその分前に動かしていた。

これが違和感になっているようだったので停まって戻す。

その後は体調も良くなってきたのもあるのかかなり足は廻るようになってきた。

やはりポジションいじるのは慎重に。



結局25KM周回を1周のみ。

実際はAV27KM出てたので思ったより悪くなくまあまあ。

最初は心拍も上がらなかったが最後の峠では頂上100Mをもがいてみたら180まで上がったのでそれほど悪くない。

いつも最高心拍180で考えてるがこの調子で180まで上がるという事はブラックアウトはもう少し上だろう。

ブラックアウト?ホワイトアウト?目の前が真っ暗になるとも言うし頭が真っ白になるとも言うな。



サドル調整の時間も入れた心拍計のデータは58分 MAX180 AV155 IN7分40秒 UP39分45秒 LOW10分35秒

でも壱岐のレース本番でこの調子だとほとんど最後尾に落ちてサイクリングになるだろう。

アップをしっかりしないと。



サドル位置もだが体調や気持ちも走れるか走れないかには小さい事が大きく影響する。

微妙な差をさっと感じれるようにならないとね。


行き帰りその他入れて45KM。



先週読んだ本。

イメージ 1

今中本はコラムの寄せ集めという感じで空き時間にもすいすい読める感じ。

今中さんはちょっと自転車詳しくなった人には敬遠されがちだが自分は好き。

一生懸命な感じが伝わって来る、商売も一生懸命な感じがするがそれは仕事なので当たり前。

この本にも普段も一日一回は自転車で山登るし日中ほとんどバイクジャージ着てるという記述あり。



エンゾ氏は好きじゃありません、どうも書く事が鼻につく。

お金出しては買いません。

この本の中にも自分が嫌われる事についての記述がある。

がバイクのセッテイングのことなどには自分の考えと合う事が多い、ロードバイクトライアスロンバイクを別物と考えているところとか見た目重視なところとか(笑)。

こちらも読み物としては軽くさらっと読めた。



明日は快晴だろう。

今晩もジロにはまるが明日はしっかり乗るつもり。