悪あがき。

今日はちゃんと乗ろうと思っていたがどうもダルい。

昨日の運動会疲れか(笑)



朝から雑用済ませ気を取りなおして10時出発。

向かった先はまたまた25KM周回コース、来週も走るつもり。



でも今日はいつもと逆回りの壱岐と同じ左回り。

逆回りだと前半に峠が来る、心拍高めで上る。

アップ不足もあるとは思うがかなり息が苦しい、登りスピードも遅い。

登った後は 左回りだと山側を走る事になるので左ブラインドコーナーが増え走り難い。

で無理せず、でも見通しのいいところはなるべく踏んでいく。

逆回りはAV上がるのか1周目はいいペースで52分。

2周目は垂れてポタリングペース。

2周50KM1時間52分AV26.8



今日は心拍計を良く見て走ろうと心掛けたがやはり上がりにくく下がりにくいようだ。

楽してるときでも160弱くらい、峠の頂上で100Mくらいもがいてみたら180とかまでは上がる。

ポタリングペースになってしまった2周目の峠でも179までは上がったので体調はまあまあなのかもしれない。

ただ2周目はホントキツかった。

壱岐はここよりも少し平地があるが自分の場合集団走しても心拍は下がらないというか上がり気味だし。

壱岐のレースは50KM1時間40分ほど、我慢して耐えるしか無い。

2周50KM 心拍計データ1時間57分(信号待ちなど含む) MAX179 AV157 IN17分 UP1時間31分 LOW9分



その後LSD的な走りをするべきだとは思ったがお腹も減り気持ちも切れ膝痛が出ないうちという言い訳のもと帰宅(苦笑)

行き帰り入れて70KM。



昨日サドルの位置替えてまた戻したがやはりサドルが前側に付いていると膝の上前側の筋肉ばかり使ってモモの裏側の筋肉が使えて無いのを実感した。

ある程度サドルは後ろに下げて モモの裏側(ハムストリング?)の筋肉が働いてるなと感じられるとトルクフルな力強い走りが出来るようだ。

とくにサドルが後ろ気味だと重心が後ろに寄るのでとにかく下りが安定して走れる。

小さい自転車に乗ってるせいもあるがなるべく後ろに乗りたい。