ローラーは好き?

今朝もまだ足や身体に疲労感有り。

昨日一昨日程度の練習で疲れが残っているのならちょっと問題。

食べ物やストレッチ等違う事やらないといけないのかもしれない。



今日はジョギングの予定だったがこの脚では走っても意味が無いと思い軽くローラーだけ乗っておく。

最軽ギアで90RPM1時間。心拍は120程度だと思う。

やらないよりマシといつも思ってやっているが、今日はとにかく回復。

何処かで読んだ脚もまたポンプであるというのを意識して心臓へ向けて血が良く巡るイメージを持って。



1時間のローラーも今日など特に長く感じた。

早く時間が経たないかな、早く終わらないかな、そればかり考えてしまう。

というか、外で自転車乗っていても早く帰ってビール飲みたいとか、山上っている時は早く下りにならないかなとか。

今の自分のようにレースの予定があれば早く終わってしまわないかなそうすれば早寝早起きもしないで済むし休みの日もごろごろできるし飲みたいもの食べたいもの思い切り飲んだり食べたり出来るしとか。

さらに言うと会社で仕事してても早く日曜にならないかなとか早く盆休みや年末の休みが来ないかなとか。



でも自転車乗るようになって少し考えが変わってきたように思う。

次の休みを待つばかりでは極端に言うと人生の最後の日を早く迎えたいと思っているのと同じ。

なぜ自転車で山登るのが好きでやっているのか、漕ぐのがいやならオートバイで登れば良い、下りがいいならDHやればいい。

なぜ人に話しても呆れられるようなことを好き好んでやっているのか。

好きでやっていること、その時その時一瞬を大事にしていかないといけないと感じるようになった。

ローラー乗ってるときや山登っているときいやだいやだと思うのではなく楽しむ事。

まあもちろん目標のレースや会社休みの日に家族とどこかに行くのを節目と考えるのは必要だろう、メリハリもつくし。

いやならやらなきゃ良い、ただの趣味だし、でもなぜ自分からすすんでやっているのかを考えながら。




明日から3日間は14日のリレーに向けて夜ジョギングの予定。