山歩き。

f:id:lmond_2003:20191106225513j:plain

昨日は新聞で見た長崎南陵山岳会の呼びかけに乗って山歩きに参加してみた。


宮摺までバスで行き悪所岳、熊が峰、烏帽子岩 から小ヶ倉ダムまで下って解散。


全部で25人もの人数で会員さんとワタシみたいな一般参加者半々くらい。


男女比も半々くらい。


良く分からないけど(特に女性)ほとんどの参加者は自分より歳上に思えた。


悪所岳と烏帽子岩は絶景ポイントなのだが黄砂なのかすごく霞んでいて残念。


熊が峰は八郎岳に次いで長崎第2の高さらしいが周りは雑木林で眺望ゼロ。


行程は舗装路の林道と防火帯が多く薮が嫌な自分には歩きやすくて良いコース。


思ったよりせっかちクラブなのか景色見たり植物見たりの時間が短く良いペースでさっさと先に進む。


特に最後の戸町の小ヶ倉ダムまでの下りの速いこと。


結局解散後ラブフェスとクルーザー船で賑やかな大浦まで歩き路面電車で帰宅。


20km近く歩いたかもしれない。


疲れて楽しみにしていたラブフェスのライブにもいちど出かける元気無く撃沈(^^)


f:id:lmond_2003:20191104151534j:plainf:id:lmond_2003:20191104151615j:plainf:id:lmond_2003:20191104151644j:plainf:id:lmond_2003:20191104151728j:plainf:id:lmond_2003:20191104151755j:plainf:id:lmond_2003:20191104151903j:plainf:id:lmond_2003:20191104151934j:plainf:id:lmond_2003:20191104152015j:plainf:id:lmond_2003:20191104152051j:plainf:id:lmond_2003:20191104152119j:plainf:id:lmond_2003:20191104152154j:plainf:id:lmond_2003:20191104151440j:plain