読書記録。

 

先日行った九州博物館のマヤ展で購入。

 

既読の古代マヤアステカ不可思議大全が面白かったがこちらは現地の遺跡や博物館を巡る道中記。

 

空路など大雑把は旅程は省かれているが現地の細かいバス路線などは書いてはある。

 

遺跡などの様子がメインに書いてありいつか行けたらいいなと思っている自分みたいな者の旅のガイドにはあまりならないかな。

 

遺跡近くの交通とちょっとした宿でのやりとりが書いてあるだけ。

 

でも現地の人たち、宿の人やガイドの人、バスの客など普通の人との交流場面がほんと面白い。

 

イラスト文字とも相変わらず手書き。

 

最初は読みにくいなあと思ったがかなり丁寧に書いてあり慣れた。

 

おすすめ。