また来年。

イメージ 1

ジョギングや散歩をするとき川や水路の脇を通るのが好き。

近くに海があれば海沿いを歩いたり走ったりするだろう。

通勤や犬の散歩など で近所の水路のような小さい川の支流の脇を歩くと川鳥が良くエサを探したりしている。

少しゴミが落ちてたりもするが観光地でもあるので市から派遣されたシルバーパワーの方々のおかげもありきれいに保たれている。

感心するのは水のキレイさ。

生活排水もかなり入るはずなのに水の透明度はかなりのもの。

港の廻りの海の水もきれい。

自分が子供の頃の汚く濁って全く透明度が無かったことを考えるとすごいことだと思う。



たまに趣味で乗ってるような排ガス規制前の古いクルマに会うとうれしい反面あまりの排ガスの臭さに驚いたりする。。

いかにも身体に悪そうな匂い。

ほんの20年と少しくらい前はこれが普通で街中にあふれていた。

クルマの触媒は10年も持たず交換するとなるとかなりの高額。



自分が子供の頃経済成長とともに公害や水俣病などが問題になったが行政や企業やまた各個人の努力や規制のおかげで今がある。

全ての自動車メーカーが未開の大市場中国(インドもだが)に注力するなか、中国では有害工業排水をそのまま川に流すなどの問題も聞く。

小さい島国日本はなんとか上手くやれたが何十倍何百倍という規模の中国大陸。

地球規模におよぼす影響も計り知れない。

最近問題の黄砂にも人体に害のある成分が含まれているともいうし実際目や喉に不快感が出る。

これからは温暖化の問題もどんどん深刻化していくだろう。



先が短い自分はいいとしても子供を持つ親としては頼りない政府のこともあるし日本や世界の将来に対する漠然とした不安が大きくなるばかり。

前にも書いたがもう少し若い頃までは歳取って余裕が出来たら田舎に住んで土いじりしたり遺跡を見に旅行行ったりしたいと思っていたが今の様子では自分の残りの人生にはそんなことが出来る余裕は無さそう。

でも思い返せばまあ人並みのことはやったし乗りたかったクルマも乗ったし自転車に出会ってからはホント充実した日々を送ったしでもう思い残すこともないというのも本音。

ただ自分は大したことは何もせず両親や周りの人のおかげとラッキーさで平穏無事にこれまでやってこれたがやはり二人の子供のことには不安がある。

子供も大きくなると自分の無力を感じることばかり。

自分が周りの人からしてもらったことほどのことは全然してやれないし。

ここ読んでくれてる人も含め周りの人にはいくら感謝してもし足りない。

ありがとうございます m(_ _)m



来年からも誰にとってもピースフルな世界でありますように。