夜練ラン。

今日も寒い、朝から冷たい雨が降る。

午後からは昨日のスイムの影響か縫工筋というのか腿の上が筋肉痛。



今日の夜練習はラン。

夕方から雨は上がりいつもの運動公園外周路へ。

18周10KM目指して走り出す。

寒くて着て来るものを悩むがやはり走り始めは寒い。

特に北風が強く北向きに走るときは進まないし寒い。

追い風のときは暖かく楽。

しばらく走ると慣れてくるが長袖2枚着て来たが手は寒い、グローブが必要。

9周5400Mが29分。

例によってこの後ちょっと垂れる、がなるべくペースを保つ。

ふくらはぎに疲れを感じる。

が最後の数周は気持ちペースアップ。

600Mを18周、57分。

ダウン1周。

最後の方はフォームもペースもグダグダ、本当は良くないんだろうがいつもやってしまう。

ペースアップするなら真ん中あたりでするべきなんだろうけど。



以前読んだ教則本では10KMを走ってみてその5倍をフルマラソンの基本タイムとすると書いてあった。

10KM1時間、その5倍は5時間、IMではエイド毎に停まるだろうし6時間あれば歩いても大丈夫と思ったのは甘いかも。

今日のペースX4で全く停まらないで4時間、スイムはもちろんランもまだまだ途方も無い課題が残る。

それなりの人に聞くと一番大事なのはバイクだと言うし。

まだ時間はあると信じて焦らずやっていかないと。