スイムレッスン。

火曜はスイムレッスンの日。

会社帰り徒歩でスポーツクラブへ。

一昨日の駅伝の影響か昨日のLSDスイムの影響かスネやハムストリングなど脚全体に軽い筋肉痛有り。

レッスン前のプールでのウォーキングとストレッチが気持ち良い。



レッスンでは身体が沈んでいるのでそれを浮かそうと手をバタバタ掻いてしまうとの指摘。

まずとにかく身体を浮かすのが先決とのこと。

肩も腰も丸める、自転車でよく言う骨盤を立てる姿勢、ラクダのコブを作ってそこを水面から出すイメージで。

頭をいつも以上に沈めることも同時に意識すると確かに下半身が浮いてきて腰が水面にくる。

しかしそれを意識すると手の掻きや脚の動きがなど他の事が余計上手く出来なくなる。

これは数年前にレッスン受けてたときも言われていた事ではある。

後は沈む身体を前に引こうとするからか手の掻きに無駄な力が入り身体が上下しているとのこと。

それは感じていた、水が怖いのでなるべく息継ぎで顔を水面に出したい気持ちからかもしれない。

今日もヒントは貰ったが身にはなってない。



その後ゆっくり1000M。

レッスンで教わった事を考えつつ姿勢や手の掻き方バタ足など自分なりに考えながら。

昨日のように何も考えずにジタバタ長く泳ぐのも無駄ではないと思うがそれだけでは進歩が無いのでこういう練習もやっていかないと。

幸か不幸かランとバイクは全然やる気が出ないので寒い間しばらくはスイムにハマろう。