RED BOOT

イメージ 1

今日もまたまたいい天気になった、寒暖の差があるからかひどく霞んでいるが。

予定通りハーフマラソン練。



9時半うちを出てアップ兼ねて小走りで運動公園へ。

朝から暖かい、平日だがウォーキングやジョギングの人も多い。

最近膝に不安あるし元々固い足音もいつも以上に凝っている感じがあるのでじっくりストレッチ。

初めて使う携帯電話のGPSを起動させて走り出す。

コースは12月にMさんと走った自分でアレンジしたベイサイドマラソンコース。

最初2KMと最後の5KMほどは夜走っているウォーターフロント往復コースと同じ。



最初は上げめで入る。

がいつもの夜練習とスピード感が違いペースが良く分からない。

遅いのに息が上がる。脚にも疲労感がかなりある。

気分的にはハーフマラソンの予行練習でどれだけ走れるかのタイムトライアルのつもりだったのに気持ちが折れそう。

ジョグペースのLSD練に切り替えようかと思う。

港の海沿いの道路で若干ペースダウンしてしまう、がそれによってだんだんと息も整ってきて淡々と走れるようになる。



5KMくらいのところから登りが始まる。

ここから女神大橋までが踏ん張りところ。

ストライドを気持ち小さくして息を上げ過ぎないようなペースで。

造船所脇を通り最後の3つめの登りは女神大橋まで。

登り切ると暖かくなったからか霞んだ景色。

この橋でやっとコースの半分。

でもキロ5分ペースでここまで来れたので一安心。



橋を渡り切り一般道まで下る。

ここから踏ん張りどころだと思うが実際は脚が止まる。

いつも思うことだが10KMしか走ってなければ10KMしか走れない。

それでもペースを保とうとするがそうするとまた息が上がってくる。

ラソン選手でも練習では毎回42KM走ってるはずがないと思って気持ちを繋ぐ。



港の周回では信号が少なくもう10KM近くノンストップ走行。

最後の5KMはいつもの夜練習コースと同じだが向かい風。

もう脚が自分の脚じゃないような感覚になってる。

とぼとぼと何とか走ってるだけ、幸か不幸か驚くほど信号にかからなかったが運動公園目前残り1KMのところで信号待ち。

停まれてホッと安心もするが脚が今にも攣りそうな感覚。

信号が青に替わり恐る恐る足を踏み出し気持ちだけヘロヘロダッシュ

運動公園内へ入り半周走ってゴール。



とにかくホッとする。

GPSを確認、ネットで見て20KM以上あると思っていたがなんと19.6KMでがっかり。

19.6KM 1時間42分。

都合良く考えれば長いトンネルのせい?

あわよくば20KMを50分×2の100分を狙っていたが距離も足りず時間も過ぎていて満足感はちょっと微妙。

まあ客観的には望外にいいタイムだったと言っていいとも思えるが。

ハーフ21KMと思えば1.5KM足りないのでプラス8分、で1時間50分。

まあこんな物だろう。

まだ2ヶ月あるのでタイム短縮の可能性は必ずあるはず。



今のランシューズは真っ赤。

好きな曲LEDBOOTSにかけてREDBOOTS。

自分のモチベーションを上げてくれる曲。

あとこれも。

もし自分がプロレスラーだったら入場曲に使うな(笑)。



うち帰ってプロテインの牛乳割りと卵かけご飯のトリプル蛋白質補給。

その後は年末から雪道で汚れ放題の愛車の洗車。

2、3時間掛けて内装まできれいにする。

夕方はスマートフォン引き取ってきた。

ちょっと触った感じでは使いこなせない(苦笑)。