ロング走。

イメージ 1

今日はベイサイドに向けて運動公園基点にほぼ同じコースで20KM走する予定だった。

が一昨日30KMLSD練のお誘いがあったのでそちらに参加。

朝7時集合だったが若干寝坊で3分遅刻。。

コースは市南部のサイクリングロード。

高台の森の中を行くコース。

サイクリングロードとはいえロードレーサーで走るには狭くて見通しが悪く飛ばせないコース。

自転車で走る人も少なく今日も出会ったのはウォーキングとランの人ばかり。



最初は5人で、すぐお一人はマイペースで先行。

自分たちはキロ6分のLSDペース。

自分は息も上がらず淡々と走れいい感じ。

今後のそれぞれのエントリーした大会のことなど話ながら楽しく走る。

14KMで水分補給。

自走のお一人がドロップ。

お馴染みFさんMさんと30KM目指して走る。

この辺りからはちょっと腰や膝が痛み出しちょっと辛くなってくる。

ペースも6分半くらいにダウン。

でもなんとか走り続ける。

ここで折り返したらスタート地点まで戻った時に32KMになる地点でFさんと自分はUターン。

11月にフルマラソン初挑戦のMさんは今日42KMまで走るということでさらに5KM先まで。

Fさんとふたり折り返して集合場所まで戻ろうと走るが脚もいっぱいで腰や膝が痛い。

膝はちょっと不安だが今までと違い左側がひどい。

でも走ってる間ひどくなったり軽くなったり。

でもなんとか前に進めるので先週のリベンジとなんとか最後まで歩かず走る。



3時間20分で32KM完走。

キロ6分半ペース、まあ遅いけど実になる練習だと思いたい。

スマホGPSは途中飛んでてまともに計測してない。

とにかく近いうちiPhoneに替えよう。

iPhoneforsteve



練習帰りショップ寄ってファニー号のリム発注。

帰ってちび犬の散歩。

イメージ 2

かなり暖かくなった中運動公園へ行き芝生の上を走らせる。

トラック無人、外周路もほんの数人とびっくりするほど少ない。

明日はまた体育の日のイベントでごった返すはず。



帰ってファニー号のハブをバラす。

イメージ 3 イメージ 4

今まで壊すのが怖くてグリス押し込むだけで触ってなかったが意を決して開けてみたら玉押し式ではなくてキシリウムみたいに普通のベアリングが入っていた。

洗浄してグリスアップ。



4時からは鈴鹿F1テレビ観戦。

イメージ 5

東北の少女合唱団の君が代に涙。

君が代に反対する先生たちの気持ちも分かるがこのシンプルな曲の純粋な美しさは揺るぎがない。

今のF1にはほとんど応援したい選手もチームもないが唯一我がアイドルニューイーのマシンがまたチャンピオンに。

おめでとう!もうチャンピオンマシーン何台目!?



今夜の月は十三夜。

イメージ 6




90