ソリア練、その後LSD。

イメージ 1

今日の休みも思いっきり練習したい。

夏に一度走った峠越え有り周回150KM行こうと思っていたが

数日前からNくんが掲示板に載せていた強度高めの午前中練も気になる。

天草練などのこと考えるまでもなく一人で走るより数人で走る方が練習になるのは言うまでもない。

朝まで決めきれず連絡はしていなかったが9時取りあえず集合場所へ。

コースはおなじみN与周回。

自分のホームコースと思っているが壱岐の失敗から後一度も走っていない。

Nくんとレーシングジャケットが似合う地元のジョージヒンカピーTさんともうお一方と4人で走り出す。

アップはしていたのに最初のちょっとした短い急坂で苦しくなり付いて行けない。

心拍はまだ少し余裕が有るはずなのに。

やはり最近心拍が上げられなくなっている。

ハーハーゼーゼーやりながら何とか視界からみんなが消えないように脚回すがTさんNくんははるか彼方。

それでも自分としてはこのコース走っている時に見た事が無いようなスピードで走っている。

やはり一人で走っていてばかりではダメだ、ここであきらめて一人で走ってるときと同じように流してはダメと思う。

ヒルクライム区間手前でTさんNくんがストップ、で自分が先行、すぐにTさんが前に。

ここ幸いと直ぐ後に付く。コンパクトではないのに脚が良く回っている。

とにかく付いて行けるとこまで、このヒルクラ区間で使った事の無いような(自分にしては重い)ギアで見た事も無いようなスピード(20KM/Hオーバー)。

3分の2くらい上った先は付いて行けなくなってNくんも先行(涙)、。

でもヒルクラ区間10分と自分としてはかなり速い、今まででベストかも。

2周目はふたりのペースが少し落ちたか何とか少し後を付いて行ける。

でもかなりキツい、心拍も何とか170あたりまでは上がる。

ヒルクラ手前でTさんらと分かれNくんと2人上り始める、途中で自分が先行、心拍上げられるまで上げてみようと脚回す。

なんとか172まで、でも最後Nくん先行付いて行けず。

まあでも良く追い込めた、一人では出来ない。

下りもペース落とさないよう走り平地区間も下ハン持って30KM/Hキープ。

で2周回50KM終了。ちゃんとストップウォッチで測りそびれたが1周25KMを50分程度。

2周ともずっとメディオ域をオーバー、いい練習になった。来て良かった。



ここまで集合場所までのポタリングなど入れてAV27.5KM/H。

この練習会に来るかどうか迷ったのはこの2周回50KMで満足してしまいうちへ帰ってしまう事を考えたから。

ということでここで帰るわけにはいかず予定通りロングライドへ。

ここまでで60KM、向かったのは黒木越え多良山系周回150KM。

ここまでで11時超えてしまい夕方明るいうち帰るにはちょっと不安な時間にはなってしまったが、とにかく行ってみる。

天気予報通り海沿いでは風が結構強い。

真っ直ぐ向かい風というわけではないが巻くような風で走り難い。

国道はクルマの列をすり抜けつつ先を急ぐ。

O市からメインストリートを逸れ山へ向かう。

ここからはまだ行ったことの無いショップタカタンさんのHPで知ったしあわせ街道TT。

峠のトンネル手前まで11KM程度、前半平坦後半ヒルクラ。

平地区間でタイム稼がないと思うがなかなか30KM/Hは出ない。

ダム登りの急坂ではがっくりスピードが落ちる。

ダム湖の平坦も今一のままメインのヒルクラ区間、ヘアピンカーブが連続、ペース上がらず立ち漕ぎも出来ない。

いきなり現れたゴール地点のトンネル入口。

33分22秒 MAX164 AV155 IN03分01秒 UP29分36秒 LOW00分45秒。

う~ん午前中の走りで疲れてるとはいえ全然ダメダメなタイムだった。速い人は27分。

そのうちまた走ってみないと。



峠の黒木トンネルは走りながら思い出したがこちらから行くと登りのトンネルだった。

無くなった脚で後ろから来るクルマに怯えつつえっちらおっちら上りきり、

出口直前対向車を無理に追い越して来たバカ車がこちら車線に一直線ギリギリすり抜けたがかなり冷えた。

ライト持って来なかったこっちも悪いが、、、。

トンネル抜けるとダム湖沿いの気持ちいい道、その後もいい下りが続く今日のコースのご褒美部分。

下ハン持って気持ち良く走り抜ける。



下りきってK市、ここまで140KM、右折し有明海沿いを行く。

なんと期待していた追い風ではなくどちらかと言うと向かい風、がっかり。

重いギアゆ~っくり回して35KM巡航は消えた。

干潟を左手にスピード殺さないよう脚使い切らないよう注意して脚回し続ける。

イメージ 2

今がシーズンの牡蠣焼きの店が連なりはやっているお店はクルマがいっぱい。

自分も好きな有明海ワタリガニを売ってるとこも多く買って帰りたくなる。

だんだん日が傾き夕方の気配になって来る。

県境を越えたあたりから向かい風がモロ正面になって来た。

ひどい所では20KM/Hくらいになってしまうほど。

先を急ぎたい気持ちもあるがお腹も減って来てたまらずコンビニ補給。

最近自分のツボのファミマの三角ミルフィー、この大きさで税込み100円!シュークリームみたいな味。
イメージ 3

残り30KM、お約束のコーラも補給。

コンビニ裏はコスモス畑。
イメージ 4

空気が澄んでいて雲仙も近くに見える。
イメージ 5



ここからはもう市街地走行、日曜の黄昏時聞きたかったFM福山も安倍礼司も聞けなかったが明るいうち帰宅を目標に。

向かい風の影響も少なくなりいいペースを保ち最後の峠を越え夕焼けの市内へ下り6時帰宅。

210.18KM 8時間15分 AV25.5KM/H AVCAD80

今日も良い練習になったしそれなりではあるがやはり練習したなりの地力は付いてきてる実感はある。



779