ドラゴンカップ08 1。

今日は仲間内でのヒルクライム大会。

昨日の夕食カーボローディングと称してバカ食いしてお腹の調子壊し気味。

来週はこの失敗しないようにしないと。



スタート予定は10時、早めに行って準備とアップ。

コースは10KMほどで450M上るどちらかというと緩いヒルクライム

その分スピードが出せないとダメなコース。

お腹のせいかあまり調子がいいとは言えない。

コースを途中まで登っていってもなかなか心拍が上がらない。

最近心拍が上がらないままアップし過ぎで疲れちゃった失敗が何度かあったので軽くに留める。



どの程度集まるか心配だったが30数名ほどで結構多い、去年以上か。

佐世保のグループがかなり来てくれた、強そう。

大学生のグループもメンバーが増えてる、負けられない。



今回はおきなわ前最後の練習にするつもりなのでなるべく周りは気にしないで全力で登る事が目標。

去年はカーボンホイールでポンプや工具も持たずボトルケージも一つ外す等で自分の気持ちを盛り上げたが今年は至って普通の仕様で。

考えた末携帯ポンプだけは置いて行く事に。

でもスタート前に飲もうと思っていたパワージェルも忘れるなどお腹痛いせいもあってどうも集中力と言うかやる気がイマイチ。

お腹が悪いのでパワージェルは飲まないで良かったのかもしれないが。



イメージ 1

一応アップは終えてみんなと喋ったりしているとI崎さんの挨拶が始まっちゃってなんとなくスタートの雰囲気に。

もう少しアップした方が良かったかなとか思ううちパレードスタート。

イメージ 2

ストップウォッチのセットも忘れる、バカ。

スタートラインまでなるべく前(10番手くらい)に上がりスタート。

最初ちょっとキツい登りがあってからすぐ緩斜面になるので最初で心拍上げようと回す、がすぐ先頭には離されて中段グループ。

大学生Kくんに付いて行こうとするが見る見る離される。

緩斜面に入り前を追おうと気持ちは焦るがスピードは上がらない。

それでもなるべく20KM/Hキープ。

所々有る急斜面でがっくりスピードが落ちる。

急坂ではSさんが軽快な走りで前に出る、緩斜面では自分が前に出る感じで暫く走る。

イメージ 3

心拍は十分上がって170超えかなりキツく垂れそうになる、が自分レベルで30分くらいの短いレースなので休んではいられない。

気持ちも焦り急坂では踵が落ちどうしても腰が浮いて立ち漕ぎしてしまう。

立ち漕ぎすると足が攣りそうな感覚有り。

そうするうちNくんが下りてくる。

なんか去年と同じパターンだなとお互い苦笑い。

左折してからの下りと緩斜面上りアウターに入れNくんに引いてもらうがかなりキツい、付き位置がやっと。

ここで休んで最後差すような余裕は無いと思い気持ちも切れ最後の登りで少し離されてゴール。



去年ほどは追い込めなかったがゴール後やはりすぐには自転車下りられないほどハーハーゼーゼーやってた。

結果は28分30秒ほどで10位。

全然満足出来る走りや結果ではなかったが去年より1分ほどタイムは短まっている。

心拍計記録取り損ねたがかなり上がってたと思う、でもやはり気持ちは入ってなかったなと反省。

まあでも終わった物はしょうがないしこのくらいに練習では1年前から1分縮んだくらいで御の字だと思うし。

おきなわの本番ではこういう反省をしないですむように走ろう。