今度はホイール選び。

さて自転車は決まったことであと必要なものはクランクとホイール。

まあでもカンパ化は後回しにしてとりあえずホイールを決めたい。



考えているのは着けっぱなしで練習からレースまでいけるもの。

ヒルクライムメインでオールラウンドな性格のもの。

フリーが交換できてシマノカンパどちらも使えるもの。

でTIMEに似合うもの。



候補はレーシングZERO、同1、シャマル、ユーラス、イーストンEA90SLX SHIMANO7850C24CL同TU等々。

見た目的にはゼロかワン、リムは黒で、スポークは黒か赤、6対4で黒がいいかな。

でも予算さえ許せばZEROの2WAYFIT。

ZEROは2WAYFITだけスポークが細くてカンパのG3に近い組み方になっている。

基本的には貧脚なので脚に負担がかかりにくいのがいいと思っているが

ノーマルのZEROや1の幅広でごついスポークは脚に対して硬すぎないのかなとちょっと不安。

その点はシャマルやユーラスの方が自分向きなのかなと少し思う。

2WAYFITはどうなんだろう。チューブレスは近いうち主流になってくるのだろうか。

パンクするしないは別にしてパンクする可能性がゼロでないなら今はまだチューブレスは使いたくない。

今乗ってるBONTRAGERのホイールはステンレススポーク、イーストンのSLXは同じような性格で少し軽くなってよく回るのかなとちょっと期待、価格もかなり安くて良い。

カンパグループは価格的にやはりちょっと高すぎる。

ブランドや見た目的には好みじゃないMAVICはESとか乗せてもらった感じは良かったし今SLは安いので価格的にはMAVICもありかな。

セラミックベアリングでチューンする後の楽しみもあるし。

でもそう考えてくるとカンパフリーには非対応だとおもうがSHIMANOの7850シリーズも買い得で良さそうな感じがしてくる、見た目がちょっと地味でさびしいが。



どこかにこのあたりのホイールの実測重量の書かれたサイトないだろうか。