秋晴れライド。

イメージ 1

今日は快晴、最高のサイクリング日和。

8時半向かった先はS半島160KM。

冬の装備、シューズカバーは迷ったが無しで。

もうシーズンオフの練習という事で登り無しLSD

信号待ち以外なるべく停まらず一定ペース。思ったより風が強い。

S市までは追い風もあり元気もあり脚もありでいいペース、ほぼAV30。

70KM走り補給。


S市の奥座敷の屏風のような眉山
イメージ 2

水は無いが火砕流が駆け下った水無川
イメージ 3

この辺りから売り切れ状態、センチュリーの予定なのにまだ半分。

おきなわ130なんて夢のまた夢。


風向きが変わり向かい風気味になってきた事もあり海岸線から離れ内陸にショートカット。

クルマで通った時にそれほど傾斜がないと思ったルート。

ヒルクライムとまでは言えないし雲仙の半分までも登らないがかなり堪えた(苦笑)。



登りきり雲仙に登る分岐を過ぎるとキャンプ場があるS池。

ここから少し下ると自分の第二のルーツとも言えるK集落がある。

特産のジャガイモ畑が広がる。
イメージ 4

ここにある親戚の家に幼稚園から小学校高学年まで毎年夏休みや冬休みに長く泊まりに来ていた。

そこの従兄弟じゃないけど従兄弟みたいな子達と歩いて海まで下って泳いだりセミやカブトムシ獲ったり山に基地と称して廃材で小屋作ったりそこにエロ本持ち込んでみんなで見たり梅酒の梅食べて酔っぱらったり罠を作ってメジロとか獲ったり花火したりたき火したり農作業の手伝いしたりよその畑からスイカ盗んだり無免許でカブ乗ったり五右衛門風呂と外にあるトイレが怖くて風呂もトイレも何日も入らなかったり、、、、。

とにかくいろんなことを教わった。

この道でカブ乗った、その時より道幅が広がってる。
イメージ 5



気を取り直して海岸線まで気持ち良く下りオバマでコーヒータイム。
イメージ 6

来週のスイーツサイクリングの下見。

天気最高で空気も澄み気温もそこそこ上がり外のテラスが最高に気持ちが良い。

来週もこんな感じだといいのだが。



ここまで100KM+、ここからは旧道経由で帰る。

脚いっぱいの感覚、その上ふくらはぎに疲労感。

ランやスイムの影響ならいいのだがフォームが乱れてるような感覚もある。

国道に出てからはアップダウンもキツくところどころ向かい風でアベレージスピードは下がるばかり。

だんだん夕方の雰囲気になってきて少し帰宅を焦る。

ショートカットしたし思った程距離は伸びず160程度しかいかない。

祝日渋滞の夕方の市街地をポタリングして帰宅。

162.4KM 6時間31分 AV24.9KM/H AVCAD80RPM MAX56.0KM/H。




朝8時半に出たのはスイム後のIMと同じ時間。

IM希望的予想ではPM4時に自転車終えラン開始、でも今日の様子ではちょっと無理。

"スイムさえ何とかなればランは歩いてでも制限時間内完走出来る"というのが甘い事を再確認。

IMのコースの方が今日より厳しいしアベレージ30近くで走るのは1日にバイクパートだけ走るにしてもかなり難しい。

その後フルマラソン

言い出さなきゃ良かった(苦笑)。

一言メッセージだけでも取り下げさせてもらおうかな。