里山歩き。

昨日の夜遅くかなりひどい雨が降り雷も鳴った。

山は無理かなとちょっとあきらめ気味だったが今日は薄曇。

半分以上は舗装路を歩くということで冷えこみに対応し着膨れした夫婦で9時出発。



今回の山歩きは長男の受験成就祈願。

地元には正月に無病息災などを祈願して七高山巡りという風習があるらしい。

七山といっても大きく分けてピークは3つ。

高い所でも500Mくらいなので街中の低山、健脚なら1日の事。

この2つめまでの目指して歩いた。



まず一番有名な諏訪神社でお参りしてから登り始める。

イメージ 1

参道の感じの良い建物。
イメージ 2

長い階段登って本殿へ。
イメージ 3

学業成就を祈ってこよりを狛犬に。
イメージ 4 イメージ 5

巨木が道の真ん中にある鎮守の森を登り、
イメージ 6

季節外れの桜の花を見て
イメージ 7

九州自然遊歩道に入る。
イメージ 8

目指す金比羅神社の参道。
イメージ 9 イメージ 10

振り返るとこんな景色。
イメージ 11

金星観測碑。明治時代に観測した記念碑らしい。
イメージ 12

神社の境内へ。
イメージ 13

まずお参りをして。
イメージ 14

紅葉はイマイチ。
イメージ 15

でも趣のある所。
イメージ 16

今回狛犬が気になる。
イメージ 17

綺麗な紅葉もあった。
イメージ 18 イメージ 19

イメージ 20 イメージ 21

でもやはり時期も少し過ぎてたし昨日の雨や真夏の猛暑の影響で、ちょっと残念。
イメージ 22

境内を抜け、
イメージ 23

広場になってるところを通り、
イメージ 24

山頂を目指す。
イメージ 25

山頂にも神社、標高366M。
イメージ 26

また港方面や、自宅も見える。
イメージ 27 イメージ 28

帰りはちょっとしたシングルトラックを歩き、
イメージ 29

来た道を戻り街中へ。
イメージ 30

買物などして帰宅。

予想以上にかなりキツく七高山のうちの1山1ピークで終了。

天気もイマイチだったので次回に期待。

明日の筋肉痛が楽しみなほど脚に負担かかった感じ。

来週も登山の予定なのでいい予行練習にもなった。



沖縄でガンバってくれた愛車。

イメージ 31

ずっとファニー号に替わる練習用自転車ORロングライド用自転車が欲しいと思ってたが

これを練習用にしてハイエンドフレーム&ボーラ&スーレコという決戦用(ディスプレイ用?)が欲しいという最悪な物欲が沸き上がる今日この頃(苦笑)