ヒルクラ付きロング。

イメージ 1

昨日みんなからやる気もらったので今日も自転車。

ベイサイドマラソンはあるがもうはしらなくていいんだという解放感あり。

とにかく登らないと何も始まらない。

それとやはり長く乗らなきゃということでコースはS半島、雲仙ヒルクラ付き。

先週とは逆から登る。



8時半出発、まずS 市まで70KM平坦。

走り始めから疲労感あり。

身体がバリバリに固まってる感じ。

予報は東風後西風、今は向かい風だが軽めのギア回して身体解していく。

でも帰りも向かい風?

今日も天気良く夏のように暑い。

水分もどんどん入っていく。

70KM走りヒルクラ前にチャンポンを補給。

ヒルクラに入るが疲労感バリバリだしここまで走って来るだけでもかなり消耗。

イメージ 2



国道から軽い気持ちで登り出す。

始めは緩斜面だが脚回らず。

だんだん進んでいって傾斜が急になってきてももちろん進まない。

中腹までは日陰もなく直射日光ですごく暑い。

中腹過ぎると日影も増えるし気温も下がってきてコンディションは良くなるが相変わらず遅い。

途中水分補給などもしゴルフ場までのヒルクラ区間15KMのタイム1時間10分、はぁ。

ヒルクラのスイッチ入ったかはまだ分からない。



登って来ながらその先仁田峠まで登るか考えてた。

登ってみたいがこれだけ消耗してたら家まで帰れるのかとか帰りはたぶん向かい風とかネガな事考えてたが停まらず車体へそちらへ。

もうとにかく停まらずにゆっくり登るだけ。

途中の展望台から。

イメージ 3

今日は数組ランドナー系の自転車に荷物積んだ長距離走ってる人達と並んだりすれ違ったりした。

最後は何と前後に荷物満載したパナのランドナーでここまで登って来てるサイクリストがいた。

観光客のおばさんたちから質問攻めにされたたので話しかけはしなかったがたぶん自転車は25KG~30KGくらいあるのではないだろうか。

7KGの自転車で停まりそうな勢いの自分が恥ずかしかった。



海の向こうは熊本。

イメージ 4

標高は1000Mくらい、五家原よりはだいぶ低いが達成感はあり。

イメージ 5

ここまでで100KM、まだ60KM~70KM走らないと家に帰れない(苦笑)。



ここからとちゅう温泉街も抜け一気に20KMほどダウンヒル

どんどん日差しと気温は高くなり下界は灼熱地獄、35℃くらいに感じる。

20KMくらいで何度か水分補給しながら走る。

30キロはなかなかでないが思ったほど向かい風ではなく残り70KMなんとか自宅まで。

171KM 7時間20分 AV23.2KM/H。



疲労感ありでロング走るのは効果有るのかどうか分からないがまあとにかくおきなわに向け気持ちが切れなかったのは良かったかな。



497