マラソンランキング。

イメージ 1

ランナーズの全日本マラソンランキングが出た。

サブスリーは現実的な目標じゃないと思って決めた目標は100位以内。

1年間それなりに走ってきたけどこの結果。

同じ歳の松山の先輩ランナー、Kさんが40位、Sさんが90位。

100位の方は3時間4分。

実際は前年から10分短縮の3時間7分をと思っていたが4分しか短縮出来ず。

3時間悔しい気持ちも少しあるがまあこんなものかなと納得もする。

とりあえず自己ベスト更新出来るという気持ちがあるうちはマラソン続けようとは思っている。



その後はファンランでもウルトラでも懸念のロングのトラでも里山でも。

2月の別大後と5月のマラニック後、本調子ではないような感じのままダラダラと走ってはいる。

でも同じ10KMジョグでも楽に走れてたキロ5分がなんか気持ちの負担になる感じ。

キロ5分がニコニコペースではなくなったと言うか。

本番のレースは秋と来年なので今から上げる必要は無いが加齢のせいだったらと思うとちょっと落ち込む。

とにかくまだ気持ちだけは年代別100位を諦めてはいない。



秋と来年の別大で2回自己ベストに挑戦してみようと思う。

秋は福岡と天草と防府あたり。

福岡抽選に外れれば問題ないが当たったら陸連登録者は前に並べる様だし平坦に近いし頑張ってみる価値はあるかも。

外れたら例年通り相性のいい天草か。

防府は今まで2回いい思い無いしまたカテゴリー変更で3時間15分ランナーも3時間半ランナーと同列スタートの様だしタイム狙えなさそう。

練習でハーフとかも出たいが今回も地元ベイサイドは天草と被ってるし申し込み合戦になるだろうし。

10月の久留米筑後川も全然いい思い出ないし。

別大は何故か人数制限を発表。

でもカテゴリー3のみで2000人と十分な人数。

とりあえずこれ以上は増やさない様にしようということだろうか。

この人数では下関のようなクリック合戦にもならないだろうし、

地元の観光とかを重視して制限を緩くして参加者を増やすという噂も有っただけに一安心。



とにかく、今は体調その他で一喜一憂せず淡々と練習をこなしスピード練も増やしていって秋には調子上げていきたいものだ。