反省。


後半失速した後はかなり落ち込んでとぼとぼ走っていた。

何度も言うが前半抑えていくつもりが飛ばしすぎ。

抑えたのはスタート直後のトラックと渋滞で走れないほんの1キロくらいまでのことだった。

ハーフは92分26秒。

これがもし95分だったら後半もっと元気だったのだろうか。

21キロ走ってたった2分半の差でそんなに違うものだろうか。

ざっと考えてたのは最初の1キロは6分その後は5キロ22分ペースでいこうということ、それで約95分。

人が多く1キロごとの表示が見えにくかったこともあるが5キロごとの計測点でだけしか時計を確認しなかった。



今年の別大、膝や足首などに不安があったがとにかく完走したいということで各関門を通過することを優先に考えた。

そういう気持ちだったからか走ってる間ほぼ最後まで気持ち身体ともほんの少しの余裕を持って走れたもかも。

今年の別大で前半後半のタイム差は7分。

今回の目標は前半95後半100分。

前半抑えて95分後半は頑張って100分、もういちどそれにチャレンジだな。



今回のタイム。

05KM 23:13

10KM 44:27(21:14)

15KM 1:06:00(21:33)

20KM 1:27:32(21:32)

ハーフ1:32:26

25KM 1:50:17(22:45)

30KM 2:14:25(24:08)

35KM 2:43:07(28:42)

40KM 3:16:05(32:58)

フィニッシュ3:32:10(16:05)


今回参加者4000人とは言っても実際出走したのは3400人。

申し込み人数が増えたのは福知山マラソンが中止になった関係もあるらしい。

それでも3時間20分と3時間半ではフィニッシュしてくる人数が全然違う。

3時間半ペースだとエイドの前も下手するとシューズに滲みるほどびしょびしょでカップが散乱してて走り難い。

混雑を避け自分の記録を目指して走るならちゃんと準備してもういちど走ろう。

とにかく日々だらだら走るだけじゃダメで練習も試合も真面目に考えてやんないとダメだ。

次回の別大も参加者は増えているだろうから教訓としないと。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3