練習会。

今日は仲間内の練習会。

40KMほどの周回コース、を出来れば3周回。

集合場所はちょっと遠く7時出発の1時間半のドライブ。

昨日は焼き肉食べてご飯食べてないし今一の体調、身体も重い感覚あり。

でも貴重なみんなで走れる練習会なので置いていかれて単独走になっても流す走りにならないよう気を付けよう。

カンカン照りになると思っていたが天気は薄曇り。

集まったのは10名ほど、佐世保のチームからゲスト2名。




準備してストレッチやってると身体のあちこちが痙攣しそうな嫌な感じ。

9時スタート。

10KMほど海岸線の平地を走り峠へ、緩斜面だがスピードに乗れずかなり苦しい。

先頭集団6名は1KMくらい先見えるか見えないくらいの所、一人自分が単独走、少し後ろから残り4名が追ってくる。

とにかく前のグループに追いつくことをあきらめず後続に追いつかれなうよう気持ちを切らさず脚を回
し続ける。

峠を越えて下りや平地区間もレースのつもりでスピードを保って走り続ける。

35~40KM/Hを保てるので自分としてはいい感じか。

スーパーナチュラルの下ハンにも慣れてきた。

1周目AV30KM/H、望外にいいペース、こうなるとみんなから遅れてるとはいえやる気も出る。




2周目もほぼ同じ感じ、一人旅だけど前から離されないよう後から追いつかれないよう。

脚は乳酸溜ってボーッとなってるが何とか気持ちは切らさないよう。

下りや平地ではAVスピード保つよう休まず脚止めない。

休憩後みんな固まって走り出すときは40KM/Hで先頭交代したりして。

カンパのシフトうまく変速できずイライラしたこともあったが、

シマノのつもりでレバーがクリックした時点で指を離すのではなく、

ちゃんとチェーンが次のギアに乗り移るまでレバーを保持する必要があると考えて操作すると概ね大丈夫のようだ。

それなりの手間が必要ということ。

親指のシフトアップも結構使いやすいかも。

2周回目AV28.9KM/H。




3周回目は平地でみんなをバラけさせないよう頭を抑えて走り上りに入ると千切れてサヨウナラ。

今日は80KM脚だった(笑)

足が攣りそうになりだましだまし回しながら登っていく。

一旦下って次の上りで攣ってしまう。

なんとか片足ペダリング状態でだましだまし登りきり下り~平坦は流す走りになってしまう。

にわか雨も降り出し踏んだり蹴ったり。




コンビニ休憩して走り出すとすぐに路面ドライに、局所的な雨だったらしい。

みんなで平地を35KM/Hくらい巡航、駐車場まで。

本当はこの後ランの練習の予定だったが走ろうと言い出すメンバー無し。

メーター 4時間35分 128.99KM AV28.1KM/H AVCAD88RPM

心拍計 5時間42分 AV136 MAX181 IN35分49秒 UP2時間18分17秒 LOW2時間43分50秒。

含むコンビニ休憩1時間。




千切れてほとんど単独走だったけどまあでも自分としてはそこそこ走れたかな。

いい練習になった。やはりもっとみんなと走らなければ。

壱岐でもうまくパック作って走れればAV30KM/Hも出せそう。

来週仲間はまたアイアンマン対策190KMノンストップやるらしい。

自分も着いていけるとこまで着いていくのも練習になるだろうが壱岐の1週間前、どうしようかな。



お約束の日焼け。
イメージ 1

このコース沿い焼き物の里にある前から気になっていたレンガ造りの廃虚。
イメージ 2

元は何の建物だったのだろう?