売り切れ。

昨日は仲間内の月例ロード練習会。

アップダウンがきっついコースをコマゴマ周回する気持ちが乗らない練習会。

集合場所までは片道40KM。

本当はクルマで行ってさら脚でちゃんと走るべきだとは思ったのだが今月は走行距離が足りないので自走で。

とにかくおきなわまで月1000KMと決めたからにはそれだけでも諦めずにやり切ろうと。



まだ薄暗い5時半出発平坦路を淡々となるべく脚使わないよう走る、最後の登り手前までなんとかAV25キープ。

2、3キロ登って到着してみるとAV24.8KM/H(苦笑)。

片道40KMくらいかと思っていたら48KMもあった。



集まったのは精鋭7名、みんな自分よりレベルの高いメンバーばかりだが、いっしょに走れそうなのはアイアンマン後1回くらいしか自転車乗ってなく4KGも太ったと言うKさんのみ。

Hiroさんが決戦仕様マシンで登場。

まず海沿いまでに下り海岸線平地を列車組んで巡航、40KM/Hくらいだが付いて行けず。

登りに入り淡々と回す、なんとかKさんと女子高生Eちゃんには追いつく。

上りきって1周14KM。

集まって2周目、下りでなるべく前に出て平地で切れないようと思ったが付いて行けたのはほんの1瞬。登りでまたなんとか最後尾までは追いつく。

3周目もほぼ同じパターンだが、追いつくのが遅れる。

もうここで目いっぱい。

やはりここ数日の疲れを残しその上自走で参加しても意味無いのかと思う。

次はNくんが憂鬱周回と呼ぶアップダウンがこれでもかと続くコース24KMを2周。

登りでも下りでもどんどん仲間の姿は小さくなりほぼ一人旅。

急坂では立ちゴケしそうになるくらいのスピードしか出ない、なんとか走りきっただけとしか言いようが無い。

イメージ 1

ここまでで138KM AV24.4KM/H。



練習後みんなでまったりアイス休憩、Hiroさんは午後からも練習続けるとのことで別れ4人で遅い昼食のトンカツ補給し帰路へ。

帰りの平地も淡々と走ることを心掛けるが今日も暑い日で1度コンビニ補給。

今日1日でまたかなり水分摂った。



運動を始めると 負荷を掛けるー回復する を繰り返して強くなっていくということは常識として誰でも知っている。

今の自分の状態が疲労が回復しないうちにまた疲れるという悪循環なのかそれなりに練習が効果を出しているのか分からなくなっている。

まあ昨日の練習会での弱さを見れば効果はかなり疑問。

何か用事が出来ない限り毎日ダラダラ練習は続けているが。

いつも疲れた感じはあるが大したことないといえば大したことないし。

とりあえず決めたことをやるだけだけど。



187KM








練習の帰り道携帯見てみると家内の祖母が亡くなったとメール。

急いで帰り(とはいってもそれほどスピードは上がらない)家内を迎えに行って着替えてお通夜へ。

数回しか会ったことがなかったおばあちゃん大往生といっていい、福山雅治の道標と重なる姿。

安らかに。





971