西海トラ1。

何とか完走だけはしたがトラ続けるなら内容は課題だらけ。

でも振り返ってみればあっと言う間の楽しい3時間だった。




ジュニア部門の受け付けが7時スタートが8時半ということでうちを出たのが5時半。

11時から4時過ぎまでだが良く眠れた。

会場に着いてからもほんの小雨が何度か降る。

雨以上に問題なのは風。

強い風が時折ビュービュー吹く。

昨日は凪だったスイム会場も少し波立っている。




イメージ 1

取りあえず子供の受付と準備を簡単に済ませ自分の用意を始めるが慣れてないこともあり段取りが悪く少し焦る。

駐車場とトランジッションを小走りで2往復していいアップになった(笑)。

まあ何とか準備終了してウェット持って入水位置前でスポーツドリンク飲みながらストレッチ。

子供のレースもここから見ることが出来た。
イメージ 2

ここまで来ると自分でも不思議なほど落ち着いていた。
イメージ 3





入水チェック後申告タイムが遅い自分は第4ウェーブでスタート。

イメージ 10

取りあえずほとんどの選手を見送って深呼吸してから泳ぎ出す。

風のせいか前に進まない上蛇行してしまう。

スイムコースは小さい湾になっている港の中を2周半で1500M。

港の出口に近づくにつれ前から波が前から次々にやって来てあっぷあっぷ。

息をしようと口開けたところに波が来てがぶっと海水飲んでむせてしまうと完全にレースを続ける気が無くなってしまうと思ったので立ち泳ぎと平泳ぎの相い中のような感じでニジニジ進むがなかなかターンのブイが近づいてこない。

突風が吹くと飛沫がザーッと飛んでくる。

なんとかブイを折り返せば楽になると進むがもう2周目の速い選手と入り乱れてなかなか進めない。

ここでかなり時間を食ってしまった。

やっとの思いで折り返すがまだ4分の1ほど残っている。

プールで泳ぐいつものペースを取り戻そうとするが息継ぎのときに右側に見えるコースロープを頼りに泳いでるつもりがかなり蛇行して何度も方向転換。

腕も萎えてきてなかなか進まないがやっと周回チェックのポンツーンによろよろと上がり2周目へ。

イメージ 4

脚から飛び込むと深く潜り過ぎて水面がずっと上に見える。

このままではいかんと気を取り直し腕をかいていく。

イメージ 6

周りの選手もだんだん少なくなり3年前から全然進歩してないことを実感しながらまたいやなターンへ近づいていく。

平泳ぎでは進まないので意を決してクロールのままで進む。

イメージ 5

波に身体を上下に揺すられつつなんとか折り返すともうほとんど周りに選手がいなくなる。

なんとかもう一度ポンツーンににじり上がりあと500Mほど。

最後はブイの方ではなく岸壁の階段に向かうが向かい風と向かい波(?)でまたもあっぷあっぷ。

イメージ 7

なんとか岸壁に手が届き最後に残った数名の選手と4つんばいで階段を上がる。

イメージ 8

時計を見ると9時57分。
イメージ 9

自分たち第4ウエーブは9時6分スタートなので完全にタイムアップ、だと思ったが係りの人には止められなかったので大丈夫なのかと思いながらトランジッションへ。

続く。