夏のLSDその1。

イメージ 3

連休初日。

今日と16日にロング乗るつもりだった、が夜中から未明にひどい雨が何度か降る。

朝はゆっくりして朝一で免許の更新へ。スムーズに終わり家に帰ったのは10時。

空も明るく路面も乾きだしている。午後の降水確率も30%。

これでは出掛けない訳にはいかない。予定していた前半平坦、後半峠越えの140KM。




走り出すと予想通りあまり暑く無いが予想外に風が強い。

雲の動きも多く途中雨は避けられなさそう。



まず街を出るちょっとした峠を越えてからはほぼ追い風。

今回は最後まで力を保つことを気をつける。

でも35KM程度で気持ちよく巡航。

今日の課題重めのギアで走ってみる事。

今まで100回転くらいがいいような気がしてその辺りで走っていたがこの自転車は80回転くらいの方がいいのではないかと思い始めた事。

K市までのほぼ平坦追い風、アウターで80~90回転。

いい感じで走れてる。

脚にペダルの重さ感じない程度、でも進む感覚。

県境の坂ではインナー、県境越えると急に向かい風。

ここまで65KM、60KMくらいかと思っていたK市までまだ。

スピードが急に落ちハンガーノック気味にもなり明るいうち帰れるか不安に。

コンビニでおにぎり3個とガリガリ君補給。

やっとK市に入りバイパスから山の方へ左折。

ずっと前に何度か来た道、峠越え、それほどの斜度と距離ではなかった記憶あり。

まず一つ目のダムを目指すがかなりどんよりした雲が。
イメージ 1

青々とした田んぼの稲を眺め山から流れる水音を聞きつつ平和なヒルクライム

重めのギアで走ってみると言いつつリアは阿蘇望用に付けた25T入りっぱなし(苦笑)。

まあでも家帰る最後まで体力保つように80%位の気持ちで淡々と登る。

1個目のダムを過ぎしばらく平坦の後前通った林道との合流を過ぎるとまたかなりの斜度。

ここのところなるべく立ち漕ぎはしないと思っているが脚も無く身体も大分キツくなっているのでストレッチを兼ねて立ち漕ぎを交互に。

なんとか峠のトンネルにたどり着き下りへ。
イメージ 2

この辺りでは小雨、湧き水と混じり路面ウエット。リムがザザーっと擦れる嫌な感覚。

斜度は急で慎重に下る。

でもすぐに路面はドライに。

しばらく下ると見慣れたダム、地元に帰って来た感覚になる。
イメージ 4

下ってから国道までの川沿いの田舎道は結構いいペースで走れた。

やはりアウターで走るのがいいのか。



メインストリート手前のコンビニで補給、ここまでで100KM。

今回もう一つのお題はなるべくお金を使わない事。

何人かでサイクリングするとコンビニ休憩が多くなりがち。

昼食もちゃんとしたお店で停まってになりがち。

そうすると今のような季節1度走りに出ると2000円で足りないとかいうことになる。

今日はとにかく支出を1000円に押さえるという事でやってみた。

前回と同じポーラーの500保冷ボトル氷入りと750ロングボトルに水道水と家に有ったソイジョイ2本を持参。

65KMで水1/2とソイジョイ1本消費。

最初のコンビニでコーラ500CCとおにぎり3個とロックアイスとガリガリ君(マスカット)、600円。

峠越え100KM地点で水ほぼ消費。

水500CCとロックアイスとガリガリ君(コーラ)購入、300円。

氷も溶ければミネラルウォーター。

保冷ボトルに氷入れる事でほぼずっと冷たい水が飲めた(保冷ボトルの水が無くなるともう一本から水を補給する)。

信号待ち以外で休憩2回というのも一人だから出来ること。

まあ今日は風が強く気温も30度程度とそれほど上がらずクールダウンの小雨も降ったといい条件だから出来た事。



この後O市I市とメインの国道経由。

クルマは多かったが重めのギアで自分なりにいいペースで走れた。

最後の峠も無事越えて明日の打ち上げのお店の場所も確認して帰宅。

145.3KM5時間57分AV24.4KM/H。

ちょっとハードだったがいい練習になったサイクリングだった。

531