休日。

イメージ 1

昨日は月末ということで会社行って雑用。

今日も雨で家の中でダラダラ休養日。

のつもりだが風邪のような花粉症のような症状は一向に改善せずうっとうしい日が続く。

脚は歩くくらいならもう普通にまで改善。

しかし自転車もランもちょっとでも走ると膝痛復活してまだまだ無理だと思われる。



一日ラジオ聞きながら本読んだりしていたが、夕方からたまらず自転車いじる。

ローラー台に乗せクリートのセッティングの続き。

膝に違和感無いところをピンポイントで探る。

この自転車の元オーナーは実力は全く違うが体格はほぼ同じ、

ところが自分はサドルをトランスリンク最上部から3~4MMくらい上げていた。

TIMEのペダルにして踏み面が下がり先日2MM下げ、今日さらに2MM下げ。

シートポストが見えなくなったので見た目が良くなった。



おきなわの練習してた時それまで爪先を外向きにしていた右足を真っ直ぐに直した。

練習を毎日続けている寒くない時期だったので大丈夫だったのかもしれないが今回また若干外向きに戻した。

あと前から持っていたスペシャのシューズの中に入れるウェッジを入れてみる。

厚みを変えてみたり抜いたり入れたりを繰り返してみる。

いいようなそうでも無いような微妙な感覚。

取りあえず実走で決めようと一番薄いのを一枚入れたまま保留。



TIMEローラー台で漕ぎやすくローラー練習でも使いたくなる。

いろいろ変えながら漕いでいるとやはり膝に違和感というか痛みが出てくる。

今回の膝故障は自転車から来ているのでスイムの後練習復帰するのはランが先だな。



夕方は図書館へ借りていたランの本返していろいろ立ち読み。

ランナーズにも膝痛対策の記事が。

アスリート向けから老人向けまでいろいろ読んだが大部分基本的に同じことが書いてある。

まず安静、フォームを直す、その後筋肉強化。

これだけ本が有り書いてある事がだいたい同じという事は膝痛は良く有りがちなことということ。

落ち込まず冷静でいよう。

悩むのはランにしても自転車にしても爪先を真っ直ぐ向けるフォームに矯正していった方がいいのか楽
で負担が少ない爪先を外向けのままがいいのか。

まあ今はそこまで考える必要ないのだろうが。