試乗会。

イメージ 7

イメージ 8

ランの練習後クルマを飛ばして福岡のショップまで。

ハイエンドバイクの試乗会

予想以上にたくさん用意されてた。

RXRS,C59,M10,マスターX,ドグマ,コブ,クアトロ,パリもあったかな?,メラクとアイドル,あとハーキュレス,デローザだったかチタンのもあった。



数日前まではマイシューズとマイヘルメット持参しようと思っていたが、

今日は乗る気は無くなっていたのだが試乗車なのでひっきりなしに出たり入ったりでじっくり観察出来ない。

ということでフラットペダルと借り物ヘルメットで乗せてもらう。

もし宝くじが当たったら買うと考えるとワールドスター無き今候補はRXRSとC59のみ。



まずRXRS。

イメージ 1   イメージ 2

サイズはXS、2011のスーパーレコードにハッチンソンの(チューブレス!)カーボンホイール。

乗った感じは滑らか軽い、軽やか乾いてるってイメージ、シュワッと進む感じ、でもやはり自分のと似てる。

Nくんの2009のRXRよりフレームのカーボンが薄くなってるようなイメージ。

とにかく2011スーレコ、クランク。

バイク(フレーム)よりコンポが印象に残った。

アチェンジのクリック感が2010以前と違う、軽いがハッキリしていて着実、気持ちがいい。

それと何と言ってもCULTクランクの回転の軽さ滑らかさ。

置いてある時に手で回しても違いは感じなかったのに。

ハッチンソンのカーボンホイールはコリマのOEM!? ボーラ2使ってるKさんがコリマ欲しいと言ってたがこれは印象薄。



イメージ 3

C59。印象は滑らかウエットガッチリグングン。

RXRSもC59もスゴく滑らかな感じはするが、たとえばオイルに例えるとC59の方が粘度が高い感じ。

2台とも九電体育館から動物園に向かう坂をアウターダンシングで登ったが、とにかく気持ちがいい。

午前中のランの疲れも忘れるほど。

C59のコンポは2010のコーラスに古めのシャマル

2010のコンポ、その点ではいい印象はない、自分の10速とホント良く似ている。

ハッキリしないヌルッとしたギアチェンジ。



まあ2台ともこりゃいいわとは思ったがTDおきなわでスタート地点でトラックから下ろした我が愛車に跨がった後の一踏み、これも最高だった。

そう考えると数十万円出してまで買い換えるほどのアドバンテージは無い。

赤い差し色はとにかく好みじゃないが今回一番欲しくなったのはこれかな。

イメージ 5

fuk@さんやkazさんの言った通りだった。

ということはホイールだったらとにかくCULTじゃないといかんのじゃないか。

CULTのホイール付いた自転車もあったのに、乗ってみるべきだった。



後は2011年のコンポ。

オールカーボンのリアディレーラーなど立て掛けるのが恐くなるから要らないと思っていたが買うならクランクはCULTのスーレコか、やはり。

11速は実際要らないがあのクリック感の気持ち良さは欲しくなった、安売りしてあっても2010年シリーズは要らない。

いま10速のスプロケットは12-23と12-25を持っているが12-25はほとんど使った事がない。

阿蘇望用と思っている、キツい登りが頻繁にある長距離用。

11速だったら12-25になるのか2つのスプロケを1つにまとめられるのがメリットなんてあんまり嬉しくはない。

ということで11速自体の必要性は感じていないのだが。



思ったほどカッコ良く感じなかったこれ↓

イメージ 4

2011から出た廉価版も来ていたら乗り比べてみる価値はあったかも。



店内はお客さんでいっぱい、店員さんも多いのだがC59を注文してコンポを選んでるらしいお客さんもいて自分のような冷やかしに話をする余裕はなさそう。

ホイールの点検もお願いしたいので久留米の本社までクルマで向かう。

イメージ 6

ホイールの整備してもらいながら色々話を聞く。

タイムとコルナゴの在庫表も見せてもらったがやはり受注生産だと思った方が良さそう。

納期は最長6~7ヶ月との事、ツールの時期もう来年モデルが目前になる時に届くという事は小心者の自分には耐えられそうもない。

今回欲しくなったのはとにかくCULT、宝くじが当たったら(買ってないけど)フレームはとにかくスーレコにボーラ2は間違いありません。

まあということで期待していただいてた方には申し訳ないが来期も機材はそのままという事になりそう。