天神様ウォーク。

イメージ 1

今日は快晴。

市内の天満宮を巡る二十五社めぐり天神様ウォーク。

長男の進学のお礼参り。

朝8時過ぎうちを出て歩く。

思ったほど気温は上がらず適度に風の吹くほんと気持ちのいい日、黄砂も無く山の稜線もくっきりで山登りたい気分。

大きな神社、町内の人に親しまれているような小さな神社、それぞれ一つずつ順番に回って行く。

トレッキングのカッコしてる人は気持ち良く挨拶してくれる。

途中かなり登って行くところもある。

イメージ 9

暑くも寒くもなくたぶん一年で一番ウォーキングにいい日だったかも。

古い墓地越しに港を望む。

イメージ 10

途中おしゃれな和食屋さんでランチ食べたりオープンカフェで美味しいコーヒー飲んだりで楽しみつつ歩いた。

イメージ 11

イメージ 12 イメージ 13

ただ覚悟したほどではなかったがやはり20KM オーバーウォークは脚にかなりくる。

明日はロボット歩きかも(苦笑)。

狛犬いろいろ。

イメージ 2 イメージ 3

イメージ 4 イメージ 5

イメージ 6 イメージ 7

イメージ 8 イメージ 14

イメージ 15 イメージ 17

イメージ 22

表情いろいろ、朽ちつつあるのもあるが趣もある。



桜は終ったがツツジなど花は咲き誇り生き生きとした若葉に日差しが透けてきれい、これこそ萌え!?

イメージ 16

天満宮には梅が付き物、梅酒に出来そうなかなり大きなに実になってた。

イメージ 18

楠の木も付き物、樹齢800年の大楠。

イメージ 19

飛び梅のように古くからひっそりとある梅が枝餅屋さん、と中国風にも見える神社の梁の細工。

イメージ 20 イメージ 21

結局トータル24KMほど歩き脚はパンパンだがいい日だった。