3連休。

イメージ 1

チビ犬の散歩で原爆公園へ。

桜並木の古木。来年も咲いてくれるだろうか。

イメージ 2



土曜から3連休。

体調は相変わらず。

次の大会までもう2週間。

休むなら休む。走るなら走る。

そうするべきだとは分かっているが何事も中途半端。

でもそういう性格だから仕方ない。




とにかくレース2週間前は30KM走やると決めてた。

(ほんとうは3週間前にもやりたいが)

金曜日は仕事中足の痛みはかなり良くなった実感はあったのだが。

祝日と土曜日が重なり珍しく休みになった土曜。

天候は快晴。

イメージ 3

普段は来ない土曜日の運動公園、活気あり。

ロキソニン飲んで平坦基調のコースで30KM。

足は痛いがまあなんとか走れる。

痛い足をかばうフォームにならない様意識して足を運ぶ。

が、息が上がらないペースなのに5キロ10キロと進むごとにどんどん脚が重くなっていく。

途中何度か痛みがひどくなり薬飲むが途中で止める勇気も無くダラダラ走り続ける。

最後の方はキロ6分くらいまで下がってなんとか30KM。

2時間50分もかかる。

今日はゆっくり長く走ると決めてはいたけど痛みが無ければもっとレースペースまで上げらるという実感は全く無かった。

やはり練習してないので走力はどんどん衰えている。

イメージ 7




今後のことどうしよう。

久留米で3時間半切れてたら天草も防府もパスしてまず足を治し2月に全力投球で良かったが。

天草パスしても防府までは時間が無くコンディション戻せないだろう。

春の大会に目標を修正するにしても近所の目ぼしい大会は受付終わっている。





日曜日は全日本大学駅伝TV観戦。

イメージ 4

やはりみんな走ってる姿がカッコいい。

柏原くんのTwitterを見ながら観戦、なかなか面白い。

東洋大は今年も涙を飲む。

テレビ見てるうち外は雨が降り始める。

この3連休で30キロ10キロ10キロの50キロでも走れればまだ希望が繋げるかとも思ったが、

足の痛み腫れと雨、今日は走ろうにも走れない。

本当の休日となる。




犬の散歩にも行けず家の中でダラダラゴロゴロ。

ランナーズ読んでみるが大会直前対策とか空しい特集(苦笑)。

親鸞激動編読了。

面白いがちょっと話がどんどん駆け足で進みすぎる感じがする。

人名とか読みがなが多いし中学生あたりにも読んで欲しい感じ。

先日読んだ中国人の名前がどんどん出てくる本にこそ読みがなが欲しかった(笑)。

夜は夜更かししてF1TV観戦。

イメージ 5

最近興味薄れていたが小林可夢偉の去就とチャンピオンの行方が気になり最近は見ている。

今年の他のレース同様中堅以下のドライバーが起こす興冷めのアクシデントが多くてイヤだったが

上位のドライバーはちゃんと魅せる走りをしてくれた。



今日の月曜も休み。

昨日の夜は雷が鳴ってたが雨は止んでるし今日は好天しそう。

とりあえず着替えて運動公園へ。

平日月曜なのに陸上部の高校生が数チーム軽く練習中。明日県内の高校駅伝だったか。

足に負担が少ない砂トラック走ろうと思ったが水溜りでダメ、

いつでも止められるように外周路の舗装路を走る。

ほんのゆっくりキロ6分以上のペースから入りトボトボ走る。

ロキソニンも効いてきてゆっくりならなんとか走れる。

高校生のグループに何度も追い越されながら5KMまで、10周の6KMまで、10KMまでと気持ちを繋ぎ

痛みガマンしながら足かばうフォームにならないよう気をつけながら600M20周。

走りながらこのまま天草も防府もまともに走れずのまま今シーズン終わっていいのかずっと考える。

さが桜まだエントリー間に合うなら申し込むべきではないのか。

4月まで練習続ける事が出来るのか気持ちが続くのか。

でも足を痛めてからもう1ヶ月以上、これが治るまで今年いっぱい掛かるかも。

となると1月から練習を一からやり直すとすればちょうど3ヶ月、ちょうどいい。



といことで

イメージ 6