30KM。

フルの大会3週間前には30KM走。

昨日はコンディション良くなかったので今日に。

9割方諦めてる別大出走。

2時間30切れたら行く、今日の走りで決める。

高校生の陸上部員のなか運動公園にてじっくりストレッチして9時半走り出す。

12時までに戻ってくる事。



4分半くらいの上げ目で入ってしまう。

薬が効いて足の痛みはほとんど大丈夫。

だが朝食は多めに摂ってきたが一昨日お腹を壊しそれを引きずって軽い吐き気。

結局ずっと軽い吐き気とともに走る。

10KMくらいまではキロ4分半で行けたがその後は走り難い狭い歩道走行になる事もあってかなりペースダウン。

イヤフォンからのコールはどんどんペースダウンを告げる。

でもとにかく残りをキロ5分くらいでいければ2時間半切れると思い気持ちを切らさず足を前に進める。

着込んでるせいもあってかなり汗をかいているし昼食の時間も近づく。

いつもだと18KM地点あたりで自販機補給するが今日はお腹の具合が悪いのでパス。

そのせいで最後の5KMくらいはハンガーノック気味になりかなりのペースダウン。

汗もかなりかいたので脚も攣りそうになる。

ラスト2KMはキロ6分のダウン走みたいになってしまった。



タイムは2時間34分。

2時間半は切れなかったがまあまあ。

予想出来た最後の落ち込みが無ければ切れたと思う。

去年の秋からの記録見てみると大会前30KM走では今日が一番タイムが良い。

足もあまり痛まず走りに影響無かった。

このまま練習続けろという事か、じぶんで決めろという事か。

さてどうしよう。


イメージ 1