今季初。

イメージ 4

今季初の大会参加、今期初フル。

調子も上がらないし、いい思い出が無い大会だし、台風来てるし、モチーベーション最低。

例によって4時起床 5時出発 6時半現地着 駐車場いつもより多いか? で7時受付。
イメージ 2

着替えて軽くアップで会場内を流す。

地元の太鼓が歓迎。
イメージ 3

筑後川のカッパも。
イメージ 7


同級生Kくんと会い同じCブロック(申告タイム3時間半から4時間)からスタート。

前半向かい風、後半追い風の予想。

もう今期はぜんぜん走れる気がしないので全くやる気ないまま出走。

行けるところまでキロ5分キープがとりあえずの目標。



スタートからしばらくは地元の歳上ランナーMさんが前方を走る。

自分よりかなり歳上だがストイックなトレーニングを毎日こなして今回サブ3.5目指してらっしゃる。

集中しているのがひしひし伝わる。



5KMくらいで湾岸仲間Kさんと会う。

少し会話して自分が前に出るが10KMくらいでKさん先行、そのまま見送る。



向かい風だがとりあえずはキロ5分では走れてるよう。

ハーフ手前5キロくらいは特にかなりの向かい風で厳しく折り返しが待ち遠しい。

ハーフを過ぎすぐ折り返し、思った通りしばらくは追い風で楽。

30キロまではなんとかキロ5分キープ出来てたがその後は完全に失速。

最後5キロくらいはゆっくり走るハーフコースの人達と同じ入り混じりそのペース、

歩くくらいのスピードでフィニッシュ。

イメージ 1

折り返してしばらく3時間30分目指してたが、まあでも3時間37分はいまの状況では十分かも。



ここ走るのは3回目だが前回前々回はかなり暑く熱中症気味だった。

暑さはあまり感じなかった今回もフィニッシュ後かなり喉が乾き水や試供品のトマトジュースが美味しくがぶ飲み、

失速してからもエイドが待ち遠しかったしやはり熱中症気味だったのかも。



座り込んでしばらく同級生Kくん待つがなかなかこない。

ふと轟音がして見上げると地元の国体にデモ飛行に行くブルーインパルスが上空に。

イメージ 6

見たかったのでちょっとでも見れて感動。

写真は土曜のリハーサルの時の模様、もちろん久留米上空ではスモークは引いてない。



帰ってからは餃子焼いてビールで乾杯。

イメージ 5





今期フルで自己ベスト目指すならキロ4分半を目指す必要がある。

今は全然無理そうだ。

今回はキロ5分押しを目指し、ハーフ105分、30KM150分。

後半の強い追い風に助けられそこまではキロ5分キープ出来てた。

でもフィニッシュが210分じゃなくて217分。

ペース上げるのは勿論だが前半後半のタイム差をなくす事も出来なくては自己ベスト更新は目指せない。

残り3ヶ月、気持ちを切り替えてやっていかなければ。