さが桜

イメージ 1


さが桜マラソン行ってきた。

佐賀市いいよね、もうかなり置いてかれてるし、カモメで福岡からすぐ、佐賀にとって新幹線とか、要らない。

イメージ 2


ラソンのほうはもう全然練習してないし、
今日の計画は歩かないでサブフォー

でとにかくゆっくり入って後半上げる。

出来れば前半2時間後半1時間59分のネガティヴスプリット。


いつもの司会、DJ YUYA節。

イメージ 5


思った以上のスタートロスがあったが、前半は1時間58分でまあ予定通り。

イメージ 3


しかし吉野ヶ里公園出たあと25KMあたりから右膝が痛みまともに走れなくなる。

歩いたりゆっくり走ったりを繰り返しても気持ちが切れそうに。


そんなとき風船つけた4時間のペースランナーの集団に追い越される。

エイドで補給しストレッチを繰り返しロキソニンも投入。

なんとか走り出す。

走り出すと前方の風船がなかなか見えなくならない。

ロキソニン効果かなんとか歩かず走れてるのでペースの上げ下げをなるべくせずゆっくりペースランナーに追いつくのを目指す。

追いつき集団に入れればちょっと休めて楽になると。


ゆっくり上げたので時間かかったが残り10KMあたりでなんとか4時間ペースランナーの集団に合流。

ロキソニン効いたか膝ももってるしやはりちょっと休めて楽になる。


さが桜は久しぶりだがいつものフォークソング応援団は健在。

前に落陽聞いて泣いた。

今日はバンドにグレードアップしていた。


狭い川沿いの公園の中のコース、残り5KMくらいになると混み合い走りにくくなる。

急ぐランナーに追い越されたり遅いランナーを避けるとき脚がピキッと攣りそうになる。

ペースランナーのおふたりもこのペースでは4時間ギリギリで上げるかどうか考えてる模様。

いつペースアップするか考えながらずっと集団。

ペースアップしようか考えてた残り3KMか2KM地点あたりで足攣り兆し。

なんとか騙し騙し左折し陸上競技場へ。

トラックを騙し騙しラストスパート。

サブ4達成しペースランナーのおふたりを待ちお礼。


ギリ3時間58分。

それでもラスト10KMは久しぶり身体気持ちとも追い込めたかな^_^

一生に一度、この感覚で2時間59分で走れれば死んでも良かったな。


前半1時間58分、後半2時間。

ネガティヴスプリットは達成出来なかったけど、なんと今までで一番前半後半のタイム差が少ない。

なんか不思議な達成感あり(^^)

イメージ 4