連休の記録。

10日
今日は午前中だけ乗ろうと25キロ周回コースへ向かう。地元の強い人たちも走るらしいしNくんもO湾一周ライドの途中会えそうだし。
でも走り出しはやはり身体が重くローラーばっかりはやはりダメかなと思う。
しばらくしてNくんと合流、その後Y先生やAコーチと合流。
すぐに周回コースのヒルクライム部分に向かう。
まったく実力の違うグループに入ってしまったがとりあえず後のことは考えず付い行けるところまでは付いて行こうと思って回す。
もちろんだんだんと離されていくがなんとか脚回して付いていく。
いつも一人で登る時よりも一段重いギアでなんとかいけるのがちょっと驚き。
最近はほとんど一人で練習していて特に自分よりレベルの高い人と走ることを避けていた。
やはり一人で走ってばかりではダメだなと実感した。
周回コース2周で終了。
キツかったが有意義な練習だった。

11日
今日はNくんとTくんの朝練にお邪魔。
朝8時の集合場所まで自走。
三人で走り出すが昨日の疲れが足に残っている感覚あり。
明日も実走、大丈夫だろうか?
特に登りが遅く沖縄申し込んだこと後悔。
それでもとりあえず練習になるよう遅れても前が見えなくても気持ちを切らさないよう脚を止めないよう走る。
登りまだまだなことは昨日も実感したが別にとにかく下りも遅く、下りが遅いと差が付くのが大きいのを実感。なんとか関門タイムにかからないようするのに大きい課題が沢山ある。

12日
今日は人吉より白蔵峠試走。
アップを兼ねて田んぼの匂いを嗅ぎながら登り口まで軽めのギアで脚回していく。
練習3日目で昨日もかなり疲労感あったが昨日の夕方の整体マッサージが効いたのか調子悪くはない感じ。
でもいつものように人通りが少ないコースだし無理せず様子見ながら登ることにする。
それでもやはり相変わらず斜度はきつく一番軽いギアでも止まりそうになる部分もあり特に前半はキツい。
でもアポロまでの後半部分はどちらかと言うと傾斜は緩くなるので垂れないようする必要あり。

イメージ 1

イメージ 2

二年前の短縮コースのゴールまで1時間5分、アポロ峠チェックポイントまで1時間17分。
TTした訳では無いが去年や一昨年とあまり変わらないようなのでタイムはまあまあかな。
高度千メートル以上なので上は涼しく頂上付近では小雨も降って来たのでかなり寒いくらいだった。
下りも自分にとっては課題なので慎重かつ効果的にブレーキ掛けてなるべくスピード殺さないような走りを意識。
下ってしまうとやはり真夏の暑さ。
帰り道向かう方向に真っ黒い雲。
ザーッと来る前にとリカバリーを意識しつつ脚回して帰る。

13~16は実走なし。
17日はLSD予定。