連休の記録、後半。

最近は毎日明け方雨が降る。
もちろん午後にもゲリラ豪雨も良く降る。
17日はゆっくり100キロの予定だが雨かもしれないので16日も乗って練習しておこうと出かける。
向かったのは県森ヒルクライム付き89キロ周回コース
ここは自分にとって沖縄85キロコースのシュミレーションコース。
ここを今は4時間掛かるが3時間半くらいで走れるようにならないと完走出来ないと思っている。

雨の様子を見ていたので出かけるのが遅くなり9時半過ぎ出発。
街中は混んでおり走り難い。
郊外に出てからは風が強くペースは上がらないがなるべく脚を回していく。
ヒルクライム部分は沖縄の富久川ダムの関門を意識してなるべく速く登ろうと思いいつもより重めのギアでいくが41分で全然速くない。
いつもだとここで休憩していたが今日は休憩少なめでいこうと思っていたし雨も降りそうだしタイム遅かったしで先を急ぐ。
尾根伝いのアップダウンも下ハン持ってペース落とさないように。
下りも風が強くてビクビクだが自分としてなるべく飛ばす。
下り切り海岸線に出ると白波で霞んでいる。雨もポツポツ落ち始める。
しばらく海岸線のアップダウンを走っていると雨は本降りに。
アルミホイールだが下りでは思った以上にブレーキが効かない。
ブレーキダストを含む真っ黒な汚れが足にかかりソックスが真っ黒になる。
それでも最後の峠までヘロヘロにはならずに走りきれた。

サイクルメーター88KM 3時間51分 AV22.8KM/H
心拍計 4時間12分 MAX178 AV147 UP2時間12分33 IN44分03 LOW1時間15分33
AVスピード遅い、それに信号待ちもあるが短くしたつもりでも自販機で2回停まったしかなり休憩が長い。

帰ってからシートポスト抜いてみるとやはりかなり水が入っていた。
水抜き、乾燥、その他手入れでかなり時間が掛かる。


17日は初心者含む4人でS半島1周。
100キロをLSDで。
天気は薄曇り、いつゲリラ豪雨が来てもおかしくない天気だが風も穏やかで走りやすい。
昨日やはりサドルが高かった影響かちょっと頑張り過ぎたのか脚に少し筋肉痛がある。
それをほぐす感じで脚回していく。
今日は昨日の反省でサドルを1ミリ下げたがちょうどいいようだ。
6時間程で100キロ走破。
バイクパンツ無しスニーカーの初心者君もお尻が痛いと言いながら無事走破。
AVスピードも一人で走る時より少し遅いくらいだったが
ずっと後ろに着いて走ったが一人で走る時に比べ漕いだのは半分くらいの感覚だった。

途中また少し雨に降られた。
帰ってからシートポスト抜いてみると今日もかなり水が入っていて2日連続。

連休中の13日~15日は家族で会食したり神奈川から古い友人が来たりして筋トレ、ストレッチ、ローラーも含め練習は全くなし。

24日は超級ヒルクライム練の予定。
今週ウイークデーにはちょっとはジョギングしないと。