練習再開、秋晴れライド。

イメージ 1

朝目覚ましが鳴った時まだ喉痛はあるしもう少し寝ていたかったが取りあえずえいっと起きる。

まだ完全な体調ではないがとにかく今日は自転車に乗る。

数日分の新聞読んで昨日後少しだった親鸞を読み切り9時半出発。

向かったのは県民の森、例によって2回登る。




走り出し平坦、

正直喉も痛いし力が入らない感じでやはりダメだ、帰った方がいいのかなと思う。

ガマンして走り続けているとまあ何とか走れそうなので先に進む。

15KMほど走りヒルクライム1本目。

最軽ギア36-23を封印。

この自転車はとにかく立ち漕ぎさせようとするが今日はそれに逆らわない。

重めのギアで立ち漕ぎするとクイクイ進むのだが調子に乗ってると脚がすぐ売り切れてしまう。

シッティングで漕いでいると踵が下がる感覚があるが太股を上げてペダルを回す。

重めのギアの立ち漕ぎと織り交ぜながら登る。

病み上がりの感覚もあるが3日休息したということでもあるのでそこそこ早く登れてる感じもする。

とはいえ最初から飛ばし過ぎは間違い無く、分岐点から失速、

残り1.5KMがすごく長く何とか計測ラインまで。

35分。

遅くてガッカリ。



かなり汗ばみ身体が冷えるとまずいので持ってきたウインドブレイカーをはおり尾根伝いのアップダウンを行く。

向かい風で速度が乗らない。

脚が売り切れてて登り返しでは止まりそうになる。

下りも調子悪く恐る恐る下る感じで海岸線まで下って小休止。

菓子パンとウイダーを補給。

フェリーターミナル前の小店、お肉屋さんだがコンビニみたいにパンとかも売ってる。

ここには防火用水みたいな池があり鯉と亀がいる。

巨大だが耳のところが赤いので緑ガメ、縁日で売ってたのだろうか。

イメージ 2

今年は見ないなと思っていた白鳥。

イメージ 3

こんな小さな漁港にいた。




ここからまたヒルクライム、11月の大会のコース。

もう脚は無いが大会のために流さずとにかく前に進むよう重めのギアで。

よく登る自転車だとは本当に思うがどうもいつまでも慣れない感覚がある。

自分みたいな弱いのに乗られて不幸な自転車(苦笑)。

まあ2本目の疲れた脚にしては思ったより登れたが左折後の平坦で失速、ギア掛けられず。

その後のフィニッシュラインへ向かうホンの緩い坂が急坂のようでキツい。

32分。

自己ベストは28分台、当日は30分切りたいな~。

2本とも最軽ギアは使わず登れた。

イメージ 4




今日のノルマは130KM。

下って帰っても90KMくらいなので下り切ったところから10KMくらい遠回り。

平坦はなるべく30KM/Hを保つ。

取り合えず家に寄って105KM、卵かけご飯を補給後ショップまで。

ここもなるべく30KM保つ。

おきなわ用タイヤを仕入れて伊是名行くTくんを激励して帰宅。

133.1KM 5時間24分 AV24.6KM AVCAD75RPM MAX60.3KM/H

明日も乗る。



613