春一番LSD。

イメージ 1

今日は朝から快晴。

朝はバンクーバーチームパシュートとか見てちょっとゆっくりしてしまった。

惜しかった。

しかしスピードスケートは種目も選手も自転車競技とそっくり。



9時過ぎ予定通りLSDに出発。

今日も今の自分の状態の見極め。

目標100KM、脚が痛くなったら即リタイア。

朝から暖かく冬用の上下では暑かった。

前半はかなりの向かい風、昨日までほどではないがヨワヨワの自分にはかなり厳しい。。

でもとにかく信号待ち以外停まらないように。



堤防道路入口45KMで小休憩、ここまではまあまあ。

堤防道路に入るとパッタリ脚が止まる。

向かい風もあるが、さらに踏み込むと膝に違和感。

とりあえず堤防道路真ん中の駐車場でも停まり写真休憩。

イメージ 2

今開門するかどうかで話題の調整湖、水鳥がたくさんやって来ていてひと安心。

イメージ 3

大きく自然を歪曲したのは人間、でも自然は人間が思うより大きな力で順応しようとしている、と思う。

ここでまた門を開け別な力を加えるのはどうかと思う。

堤防の外も中も水はまだ不自然な色のまま。



やっとの思いで向かい風の堤防道路を出て左折、追い風となり無理せず一定ペースを保てるようになる。

ヘロヘロなりになるべく進むように軽いギアでペダル回し続ける。

65KM地点で昼食、リンガーハット補給。

やはり乗ってないとホントキツい。

脚はいっぱいいっぱい、身体は前傾出来ずハンドルは遠く、ほとんど上ハンに手のひらのせた状態で走る。

ほんのちょっとした坂でもガックリとスピードが落ちる。

歩くようなスピードで最後の峠も越えやっとの思いで市街地まで戻る。

このまま帰ると100KM届かないのでランタンフェス最終日の街中へポタリング

イメージ 5

眼鏡橋近辺は黄色のランタン。

賑わっている、観光客が凄く多い。

イメージ 4

暖かいので川辺に降りて遊ぶ子多数(このあと津波で川に降りるのが一時禁止されたらしい)。

中華街入口、横浜や神戸に比べればミニチュアだが長崎と思えない人の多さ。

なぜか逆さ”福”。

イメージ 6

メイン会場、今年のメインオブジェの虎。

イメージ 7

水辺公園を廻って帰宅、脚がパンパンでなかなか進まなかったがなんとか100KM達成。

膝もなんとかセーフ。

2月中に体調を0まで戻せたのは良かった。

4時間20分 100.9KM AV23.2KM/H AVケイデンスは80、

ケイデンス、インナー固定にしては遅いが今の状態ではまあまあかな。





2月 スイム23.5KM ラン7.5KM バイク142KM