強風ライド。

イメージ 1

今日はロングライド。

自転車乗ってない身体の強制リハビリと今の現状把握。

向かったのは島一。平坦基調の180KM、IMJのコースよりアップダウンは少ないが距離は同じ。

この距離を7時間、AVスピード25KM/H以上で走れないと完走出来ないと思っている。



天気は最高、黄砂注意が出ていたが空はくっきり真っ青。

8時半出発、ちょっと寒いがしばらく走ると大丈夫。

ただやはり風が強い、市街地を出る峠を超えるとかなりの向かい風。

北向きに20KM向かい風を進み 東向きに方向変わると20KM追い風区画、30KM以上で巡航。

半島の海岸線を時計回り、まず南下するコースに入っても追い風で35KM/H超えで走れる。

60KM地点で最初の休憩、なんとなく食べたかったドーナツを補給、コーヒーが美味しい。



補給後そのまま南下コースなのだがだんだんと向かい風になってくる。

追い風で調子に乗って35KMで走っていても脚はどんどん使っている。

今日はトラのシュミレーション、なるべく力を使わずにアベレージスピードを高く保ちたかったが向か
い風になったとたんスピードはガクッと落ち脚を無駄に使ってきたことに気づく。

海の向かい側のすぐ近くに天草を見ながら、先々週はみんなこれ以上の風に苦しんだ。

自転車あまり乗っていなかったので最近膝上の筋肉ばかり使う感覚、もっと裏もものハムストリングを使うようにしないといけない。

半島の南端を折り返すと基本北風なのでよけい向かい風が強くなりもうヘロヘロ。

距離も100KMを超え乗り込みが足りない自分にはかなり厳しい。

風はホントに強くノボリが千切れそうなほどこっち向いてはためいている。

120KM地点のO町まではガマンして下ハン持って脚回していく。

向かい風区画では20KM/Hがかなり厳しい。

特に風が強いところでは15KM/Hくらいでしか走れない。



120KM地点お馴染みのコンビニで2回目の補給休憩。

サンドイッチとオレンジジュースを補給。

ここまでAVスピードだいぶ下がってしまって26.5KM/H。

自宅帰るまでなんとか25キープしたいが。

かなり消耗している、トラ本番ではお腹減る前にもっと頻繁に補給とる必要がある。

今日のような60KM2時間ごとの補給の感じでは自転車の後まともにランを走れないだろう。

再スタートして旧道へ、まだ向かい風。

半島を離れメインストリートの国道も向かい風。

午後になると風が弱まったり風向きが変わるという希望は適わなかった(苦笑)。

140KM地点で堪らず自販機休憩でコーラ補給。

効いたか若干楽になる。

とは言え相変わらず20KM/Hはなかなか厳しい。

市街地へ登り前、残り10KM地点でAVスピード25ジャスト。

これでAV25は無理になった、がなるべく下がらないよう上りも流さず真面目に脚回していく。

上り切り市街地に向かって気持ち良く下って自宅まで。



181.8KM 7時間23分 AV24.6KM/H AVCAD84RPM。

休憩こみで8時間以上かかった。

風がひどかったとは言え目標タイムも達成出来ず、目標スピードも。

今日もインナー固定、でも目標AVCAD100も達成出来ず。

身体のダメージもかなりのもの。

この後42KMと言わず10KMでもまともに走れそうにない。

ただ今日のサイクリングだけ考えると苦しかったが楽しかった、でも先行きはかなり不安。

まだまだ練習不足。



気になる建物シリーズ。

イメージ 2

O町の温泉施設、脇浜温泉。

戦前の建物ではないだろうか。

一度行った事がある。かなり熱かった(笑)。

温泉通にはかなり評判のいい温泉。