大濠ラン。

イメージ 1

昔はしょっちゅう出張はあったが不況でここ数年は年にほんの1,2回程度。

昨日は珍しく一泊で福岡へ出張。

ここはうちの会社の九州地区の総務部門もあるところなのだが

来てみると通勤の自転車がちらほら。

以前自分がジテ通で転んだ時は通勤規定違反ということでやかましく言われが社内のムードが変わったのか。

ということで近々ジテ通復帰を画策しよう。

福岡に泊まりで出張というのは初めてのことで楽しみは夕方の大濠公園ジョグ(笑)。

ところが午後になって会社の窓には雨粒。

仕事中小雨でも走るぞと気持ちはそればかり。

5時半仕事は終わり会社近くの今日の宿へ。

すぐに着替えて走り出す。

残念ながら小雨が断続的に降る。

一番の繁華街、仕事帰りの人をかき分け大濠公園へ向かう。

一昨日の40KMランの影響で脚には若干の疲労感と筋肉痛があるが思ったよりかなり軽い。

小雨が降ったり止んだりの中途中気になる寘ショップに寄ったりしながら大濠公園着。

シューズを入れたTUNAさん風写真を撮ろうと脚を上げると攣りそうになる(笑)。

だんだん暗くなる中路面の距離表示を目安に走り出す。

雨と中途半端な時間帯なので人は少ないがやはりいいところ。

1周2KMというのもなかなかいい距離ではないか。

スタバと駐車場があるのはうらやましい。

とは言え地元の河口から港周辺の遊歩道や公園も負けてないと思う、距離さえ自分で設定すれば。

小雨の中ちらほらジョガーの姿もある。

この天気でも走る人はかなりの強者かも。

イメージ 2

脚は少し重かったが水鳥に癒されながらキロ5分と少しのペースで大濠公園3周回、2000M×3約30分。

帰りも通勤の人混みをかき分けつつ宿まで。

トータル13KMを1時間10分。



さすがに通勤時間帯で自転車乗る人も多いがほとんどがノーヘルで歩道走行。

シングルスピードなどオシャレな自転車も多かったが信号無視や斜め横断、歩行者の間のスリ抜け、左
右走行など決してマナーがいいとは言える状況ではなかった。

最近自転車が増えた自転車通学や自転車通勤が一般的でなかった自分の地元の方が車道の左側通行の徹
底などまだマシだと思う。

ジョギング後宿の大浴場で体重計乗ってみるて55KG。

確かにジョギングでは身体軽く感じるがこれでは痩せ過ぎIMにはやはり持久力不足だろう。

運動強度は落とさずもう少し太るように食事を考えていかないと。



今朝は早起きして宿の近所をジョギング。

雨は上がっており水溜まりを避けつつ走る。

昨日に増して脚に疲労感と筋肉痛あり。

やはり翌々日にやってきたか。

15分走って折り返す約5KM。

折り返した後の方が淡々といい感じで走れた。

5月は練習皆勤賞目指しているので走れる時走っておく。



しかしもうホント目前になってしまった。

なかなかいいイメージがわいてこない。

3種とも掻いても漕いでも足を前に出しても時間ばかり過ぎて前に進まないイメージ。

後日曜日は3回、ポジティブな気持ちになれるようないい練習をやりたい。