久々ロングラン。

イメージ 1

先週の日月で290KM自転車に乗って最近では一番身体が絞れていた感じあり。

まあ山口には3日で600KM以上走った人や熊本には1週間で570KM走った人もいるが(驚)。

ところが今週のウイークデー、たまたま毎日唐揚げトンカツアジフライと揚げ物が続いたせいもあるのかお腹廻りが腹巻きしたような感じになってきてヤバい。

自転車乗らないなら自分の脚で走るしかない。



今日日曜日、時間はたっぷりあるのでロングランへ。

来週地元であるウルトラマラニック270KMに刺激受けてのこともあり。

自分の”脚”で270KM走るという信じられない事をする人がいる。

今日のコースは以前一度走った港を市街地の高台から廻るアップダウンありのコース。



朝は自転車のメンテの続きを少しして9時半家を出る。

運動公園まで小走りでアップ。

身体も脚も軽い感じはした。

天気は薄曇りで涼しく運動日和。

運動公園はもう人がいっぱい、ジュニアアスリートクラブとか中高生や大学生一般、JCとかRCとかのクラブのTシャツ、もちろんウォーキングの中高年。

部活員の背中にtrack&fieldの文字も。

機材スポーツである自転車はまだしも自分か陸上やるなんて、感慨深い。



午前10時走り出す。

キロ5分半くらいから入り1KMでもうまず最初の登り。

すぐキロ7分に落ちる。

先は長いので抑えていこうと思ったがそれでも甘かった。

2KMほどで最初のピーク、T倶楽部のTさんとすれ違う。

朝練バイクの帰りかな。

下りは、やはりまだ右足裏と左足の甲が痛い。

下りはもともと苦手、上げ目でもゆっくり目でもキツい。

自転車は下り休めるがランは前に進む限り疲れる(苦笑)。



2つ目のI山への登り、ハイキングの数名とすれ違う。

勾配が急で疲れる、ずっとアキレス腱伸ばしやってるみたい。

やっと頂上。

ここまで7KMくらい。

少し水を飲みたいが自転車の時と違って自販機で買うと多すぎて困る。

少し下って港が見える高台を行く。

イメージ 2

著名なデザイナーさん設計の高級ホテル前通過。

どこからか金木犀の香り、今日は3回感じた。



女神大橋へ向かう。

風が強い、横風。

イメージ 3

渡りきり14KM、トイレ休憩。

かなり消耗しているはずだがまだ気持ちは元気。

ただ登り下りは脚のいろんなところに負荷かけてる感じ。

平坦路を淡々と走るのが一番楽。



女神大橋も一つのピークだがそれをいれないと3番目のだらだら長い登りに向かう。

この辺りから脚が停まり出す。

足が前に出ない。

もう少し前からストレッチとかしたら脚攣りそうな感じはあった。

もう歩くくらいの速さでしか走れないがとにかく信号待ち以外止まらないで行くと考えながら。

だんだん登っていきながらいつも以上に脚に負担がかかっているような感じで辛くなってくる。

登りながら早く下りにならないかと思う。

股関節や膝裏、お尻やハムストリングも痛む。

関節の潤滑油が切れてきた感じ、1週間揚げ物食ったのに(苦笑)。



登りきり景色を撮影と水分補給。

高台の平坦を行くが脚がソリッドな変な感覚、骨の形が実感できるような。

とにかくキツい。

最後の少しの登りをなんとか登りきり下りへ。

もう下りも辛いだけ、痛みを堪えながら走る。

もうお昼くらいだが気温は上がらず風に当たり下りでは肌寒いくらい。

なんとか下りきって20KM越え2時間半経過あと5KM、残りは走り慣れた夜練コースの後半。

登りもダメ下りもダメ、平坦ならなんとか走れるかと思ったがもう脚が動かない。

チャリティーイベントで人が多い中をひょこひょこ走る。

河口付近の広い歩道に出るとかなりな向かい風。

なんとか遅くてもとにかく歩かないとは思っていたがついに歩いてしまう、残り3KMあたり。

一度歩くともう歩いたり走ったり半分半分くらいになってしまう。

なんとか切りたいと思っていた3時間も残り1KMと少しのところで過ぎてしまう。

ここから最後までは遅くても真面目に走ってなんとか運動公園まで戻る。



自転車がダメならランがあると簡単に考えていたがほとんど走ってなかったので当たり前の結果、情けない。

GPSでは25KM3時間9分、キロ7分、遅すぎる。

地図ソフトでは28KMくらい、でも3時間は切らないと恥ずかしい。



運動公園のベンチでしばらく放心。

気を取り直し歩き出すと脚が痛くてまともに歩けない。

ロボット歩きでなんとか家まで戻り

プロテイン飲んで卵かけご飯のダブルたんぱく質補給。

シャワー浴びて久しぶりのホットコーヒー、染みる。



ロボット歩きでちび犬の散歩行って夕方からは散髪後港のチャリティーイベントの宮沢和史のライブへ。

イメージ 4

気温が下がり寒い、小雨もパラついたが島唄では寒さとは別の鳥肌。



28