林道あらため農道サイクリング。

今日はTショップ主催のサイクリングに参加。

うちの長男と同じ歳のKくん、飯田に自転車修行に行ってる、の夏休みお帰りなさい会みたいな趣旨。



集合時間が8時なので早起きして6時半出発。

35KM平坦、30KM弱くらいで巡航しながらとにかく膝が心配なのでそこに神経が集中して痛いんだか大丈夫なんだか良く分からなくなってる。

まあ風も良くあまり膝に負担かけないで集合場所まで行けた。

イメージ 1

久々に天気最高、県内舗装路最高峰のここに登らないのが惜しい。

毎年言ってるが田んぼの稲の緑はホントきれい。



サイクリングには40名以上が参加。

イメージ 2

主役のKくんとお仲間の若者、駐車場内で軽く自転車跨がってるだけでカッコいい、自転車も(1~2年の新しいものだが)年季が入っているしなんかオーラ有り。

知り合いも多いので談笑しながらスタートを待つ。

林道サイクリングが元々予定されていたが最近の豪雨で崖崩れや砂利の散乱でコース変更、農道のアップダウンを走り違うところからヒルクライム

まず農道のアップダウンを行くが登りでは最軽ギアで膝の負担をなるべく減らし8割くらいの気持ちで行く。

実はこのコースの最初の方の2KM弱、下って行って折り返し登って来る3.7KM、ここは再来週自分の脚で走らないといけないミニトラリレーの自分の受け持ちの2区。

ちょっと憂うつになりつつも自転車で下るだけなら一瞬。

農道から雲仙。潮受堤防も見える。

イメージ 3

だんだんと調子も上がってきてペースも上がる。

そこへバイクペーサー付けたKくんたちが後ろから。

なんとか一瞬でも付いて行こうと膝のこと忘れて踏みこむ。

まあちょっとだけだが実業団選手の走りを見ることが出来た。

でもこのアップダウンコースは県内でも嫌いなコースで自分からは走りたくない。

舗装が古くひび割れてて走り難いのも理由だったが舗装はかなりの部分が補修されてて少しは走りやすくなっていた。



15KMほど走り名物の轟アイスで休憩。

イメージ 5

40名ほとんどがアイス食べる姿はちょっと異様(笑)。

ここからは5KMほどヒルクライム

実は初めて通りコース。

また膝を気づかい最軽ギアに入れて様子見恐る恐る登る。

緩斜面はまあまあ回せたし少しだけあった急斜面は全力から少し抜いた踏み方で思った以上に登れた。



目的地の山茶花高原に到着。

イメージ 6

それぞれ思い思いに補給したりかき氷食べたり他の人の自転車見たり。

ひとりミヤタのエンペラーの古いの(30年前!?)に変速系オールドカンパ、ブレーキグランコンペの人がいた、カッコいい。

イメージ 4

Sさんの695も初めて見たしSkyカラーのドグマにライトウエィトというちょっとよく分からない人も(苦笑)。



ここから別ルートから下りまた農道へ。

そのまま農道を帰るグループとさらにもっと下り平坦の国道を帰るグループに別れる。

自分はもちろん国道ルート(笑)。

風も良く35KMペースで先頭交代しつつ気持ち良く走る。

平坦ばかり練習してるせいか平坦はまあまあ走れるようになってきたかも。

サイクリングは合計40KM。

やはり他の人と走るのは刺激もらえるし勉強にも練習にもなる。




このまま昼食親睦会に入るみなさんと分かれ自分は戻る。

まだ午後1時、このまま帰っても110KMと中途半端だし少し寄道して帰る。

海沿いの気になってた喫茶店

イメージ 7

コーヒーは飲みたかったが覗いて見るとお客さんが多く汗だくのジャージ姿では気が重く後日出直す事に。

市内まで戻り港の方まで脚を伸ばす。

新しい埠頭ビル。

イメージ 8

周りや屋根にも芝生が貼ってあり見た目も涼しげ。

今日は1日中天気も良く日差しも強くもう夏も終わりと無防備だった中年男は日焼け。

水分も5Lくらい飲んだのではないか。

5時間3分130KMAV25.8KM/H。



明日も150KMくらいは走りたい。



1180