山登り。

昨日はNくんの新居にて忘年会。

奥様Yさん曰く自転車御殿。

今日は山登り。

二日酔い気味だがクルマに便乗して雲仙へ。


天気は若干の霞はあるが快晴。

クルマで行ける最高点まで行ってから登り始める。

KさんとNくんとN君ワイフYさんと4人。

軽い気持ちで登る人が多いのか険しい部分ありとの注意書きがある。

登山道としてちゃんと整備されているがイマイチ足に合ってない古いスニーカー履いてきたのでちょっと歩きにくい。

勾配が急な所もあり息が上がる。

案内板には60分と書いてあった所を45分程度で登る。

イメージ 7

イメージ 5

平成新山が目の前
イメージ 2

霞が沈んだようになって神秘的な景色。
イメージ 3

天気が良く遠くまでよく見える。
イメージ 4

登ってきた道。
イメージ 6

標高。
イメージ 8

お湯を沸かしてカップラーメンをみんなで食べる。

お腹が減ってて写真無し。

次のピークを目指す。空の色がホント深い。
イメージ 9

鎖やロープが設置してある急斜面も登り山頂へ。360°のパノラマ景色。
イメージ 15

3つ目のピークへ向かう。
イメージ 10

急斜面を下りると歩きやすい道。

山頂には神社。
イメージ 11

写真ではイマイチだがほんと遠くまで見えた。
イメージ 12

イメージ 13

宇土半島~天草方面。
イメージ 14

11時くらいから登り始め駐車上へ戻ったのが3時。

気持ちがいい時間だった。

100円の温泉(かなり熱い)に入って帰宅。

着ていくものが分からずかなり迷ったが山頂でも10℃以上、登ってる時は汗だくだった。

イカーもたくさん、それなりの格好と装備の人もいれば普段着っぽい人も。

自分は靴が今一で右足首が痛くなり膝にも負担がかかってしまった。

こういう軽登山で専用の靴買うのも勿体無いかもしれないがあったほうが楽しめるだろう。

でも気持ちの良い日になった。

今日は湿布して寝ます。