寒空ライド。

今日も寒々しい曇りで出掛けるのが億劫な天気。

いっそ雨なら家でゴロゴロ出来るのに。

まあでも貴重な休日、無駄にしないようファニー号を準備して出掛ける。



平坦基調90KMコース。

走り出しは寒い、特に指先。

しばらく走るとなんとか普通に走れるようになる。

でもやはり下りは寒くブレーキ握りながらゆっくり下る。

正月の雪解けの砂利もまだかなり路肩に残っていて交通量の多いところは走り難い。

せっかく替えたばかりの前後のチューブラータイヤを傷めたくないので慎重に走るがかなり砂利をザクザク踏んでしまう。

45KMほど走って折り返しリンガーハットで補給。

大盛り無料キャンペーンがあってて思わず食べ過ぎ(苦笑)。

お店を出ると小雨、冬の雨は勘弁して欲しい。

ショップ寄ってみるが雨止まないので早めに帰ろうと早々に退散。

路面もだんだん濡れてくる。

コーヒーが飲みたくて帰り道寄ろうと思っていたミスド諦めて通過。

気温が下がったのか帰りは漕いでもなかなか身体が温まらず。

うちでほっとコーヒーブレイク。

3時間52分 94.2KM AV24.3KM/H MAX50.1KM/H



イメージ 1

鶴見辰吾さん本読了。

ロードレーサーとしてのレベルは全然違うが4~5歳の年齢差以外の自転車歴がホント良く似ている。

最初は自転車に乗ることで始まる今までと違う生活が目的だったのに乗り込むうち自転車に乗ること自体が目的になっていったこと。

相変わらず奥様が自転車乗ってるところはうちと違うか(笑)。

またとにかく車道左側通行を徹底することが自分の身体も守りクルマや歩行者の秩序も守ること。

もちろん信号も守りとにかく自転車と自転車乗りを悪者嫌われ者にしない。

激しく同意。