市民駅伝。

イメージ 1

今日は新春市民駅伝。

ほんの小雨が時折ちらちら降るがほぼ曇り、それほど寒くなくちょうど良いラン日和。

チーム6名で出走。

いつもの旧陸上競技場跡の運動公園ではなく現在の運動公園内1区約3KMのコースを6名で。

Nくんが早く行って場所とりしてくれてた。

軽く自分の身体の様子見でひとりアップ走。

メンバーそろったところでコース下見で1周ゆっくりジョグ。

まだ股関節と脹ら脛に軽く筋肉痛あり。

でも昨日まで3日連続で走った悪影響はなさそう。

調子は悪くない。

自分は3区、1区Nくんのスタートを見送ってから少しずつ上げて最後ダッシュ3本で心拍上げ。

イメージ 2

コート着て出番を待つ。



2区のMさんからタスキをもらい走り出す。

いつも最初がキツいので気持ちゆっくり入る。

それでもキツいがだんだんいつものペースに乗せていく。

息も上がり苦しいがなんとかペースを保つ。

3KMと少しのコース、短いけど長い、なかなかトラックが近くならない。

やっと競技場のトラックに入っても1周弱が長い。

早いチームにはラップされるし数人の人には追い越されたがまあそこそこ走れたと思う。

後半前になり後ろになり走った選手に少し引き離されてタスキをHさんへ。

ストライドが長くピッチが遅い人といっしょに走るとリズムが取り辛く走り難い。

まあでも出し切れた感覚もあるしちゃんとは計れなかったが13分は切れたようだし自分としては満足。

出走120チーム中53位。

微妙な順位?まあこんなものだろう。



しかし相変わらずの市民ランナーの多さ。

速くなくても年配でも女性でもきれいなフォームの人がいる。

上位のチームや高校の陸上部はみんなランシャツにランパンだがストライドが長く惚れ惚れするほどカッコいい。

自分ももう少しラントレ続けてみよう。

ああでもローラーも始めないと。



昨日から断酒。

おきなわ後からの飲み過ぎの身体のリセットと願掛けを兼ねて。

同じく6日の出社日からダイエットというかいつもの食事にも戻した。

これで少しすっきりしたい。



LEOPARDTREKのチーム概要が発表された。

ジャージや自転車のデザインはシンプルでハッキリしていて結構好み。

どうもコンタがツールなどに出るのは難しそうだし今年はTREKの逆襲か。

天草もエントリーしたし自転車のモチベーションも少しずつ上げていかないと。


イメージ 3