大晦日。

イメージ 1

今日は大晦日

晴れ、寒さも緩み穏やかな天気。

チビ犬の散歩で運動公園まで。

イメージ 2

みんな思い思いに運動中。

帰り原爆公園通ってみたら中国人観光客、有難い。



筋肉痛は別にしてもイマイチな体調。

でも予定していた山サイクリングへMTBで出掛ける。

近所の山のトレイル探し。

舗装路を登り目を付けてたルートへ。

昨日の練習会の影響で朝からかなりの筋肉痛、腿の前後。

でも自転乗ってみると全然影響無い。

やはりランと自転車使う筋肉が違うらしい。

ということはランやってても自転車強くならないという事。

イメージ 3

数キロの短いダブルトラックのジープロードだった。

地図で見た通り傾斜は緩いので乗って走るぶんには良い。



帰るとお昼。

昼食摂って午後は大掃除。

自分の分担分、窓拭きとトイレ風呂場玄関など。

4時間くらいかかったがあまり変わらなかったかも。



夕方は走り納めジョグ。

暮れていく何時ものコースをゆっくり目、10KM1時間、キロ6分。

イメージ 4

イメージ 5



12月初めには来年から自転車再開しようと思っていた。

明日から2012年。

まだまだ全然乗る気にならない。

ただ乗らないとダメだという焦る気持ちはある。

何で焦るのかダメだと思うのか考えるとやはり乗るからには大会でそこそこの以前のレベルで走りたいと思うからだろう。

自転車乗るならやはりTDおきなわ100KMで完走出来るくらいの。

自転車以上に水泳は更にやる気が無いのでトラはキッズ部門皆勤賞で中学卒業の次男と共に引退か。

今年の地元の大会後はショートの大会で人並みの2時間40分くらい出したいと思ったが。



気分屋の自分はやる気の大半を仲間に左右される。

トラの仲間は一番の仲間だがそれぞれ仕事が忙しくなったことや転勤などで疎遠になっている。



でランはというと。

昨日参加したマラソンのグループはサブスリーとか別大参加とかかなりレベル高い。

自転車の人とは思われているが一応参加させてもらえてるし何とか着いていける範囲で都合つく限り参加したいと思う。



自分の中で月の練習量として一つの目安にしてたのが自転車1000KM。

それと同じくらいのレベルでランを考えると月300KMか。

スイムを別にして自転車1000KMやラン300KMをやろうとすると自分の場合ひと月毎日費やしてそのどちらかしか出来ない。

ランと自転車、自分に向いてるのはどちらかというと圧倒的にランだと思うし、お金もかからず交通事故のリスクも少ないし。

Sさんのグループから分かれてからはいっしょに自転車乗るグループも近所には無いし。

出たい大会を考えると自転車はおきなわ以外ないし、

来年も気が変わるまではそれぞれのランの大会目指して走るしかない。

とは言え今月の練習はラン166KMのみで圧倒的に少ない。

昨日いっしょだったKさんやSさんの月400や500は別格としてもランに専念するという気持ちなら月300を目指すべき。


166