穏やかな日。

イメージ 1

今日も休み。

受験生もほっと一息(一息つき過ぎも良くないが)。

親も一息。

予報では寒く午後から雨か雪の予報だったが結局夕方まで降らずそれほど寒くもなく自転車乗れる日だった。



午後中は自転車メンテナンス続き。

ハンドル替えたことにともなってのワイヤーの引き回し変更とバーテープ巻き。

このハンドルは下側にアウターを通すトンネルがあるがそこに通すとワイヤーの曲がりがきつくなり収まりが悪い。

イメージ 2

アルミのバーによくある溝の方が良かった。

REさんのブログにあったとおりだった。




午後は買い物その他。

ランシューズもやっと購入。

イメージ 3

もっと上級者向けやミズノなどジャパンブランドも考えたが結局今までと同じアディゼロ。

キロ5分ペース用だとか。

ハーフマラソン目指す自分にはちょうどいいだろう。




風が強く吹いている、再読。

イメージ 4

カケルからハイジに襷が渡るところは読んでるこちらも息を止める。

ハイジが走るところは涙腺が弛む。

一回めは物語がどう進むのかが知りたくて先へ先へ読み進んだが今回は一語一語を大事に読んだ。

先日読んだ村上春樹本は実際走る小説家が書いた日記のようなエッセイのような文でフィクションではなく自分にもよく分かる、というか共鳴出来る。

小説はフィクション、取材に数年かけたそうだがどんなに準備しても走るシーンにこれだけの描写が出来、読んでるこちらがこれだけ感情移入できるなんて凄いとかいいようが無い。

また映画版も見たくなった。