ラン&スイムと体育祭。

今日は次男の体育祭。

出番は11時くらいなのでその前にラン。

今日は震災で延期されてたハウステンボスでのMTB大会の日。

2時間耐久レースに仲間が数名出るので自分も2時間耐久。

いつものウォーターフロントコースをいつもの折り返し地点をもっと先まで行って折り返し中学校まで20KM。

8時過ぎ運動公園へ。

イメージ 1

クローバーが満開。

軽くストレッチして走り出す。

調子は今いち、信号待ちも気にせずゆっくり走る。

天気は良く清々しいが少し蒸し暑い。

でも往路は向かい風で風が気持ちいい。

折り返し近くで自転車で走る仲間にも二人遭遇。

自転車日和で気持ち良さそう。

自分は8割くらいの気分で走っているので10KMはまだ楽勝。

女神大橋下で折り返し。

日曜の朝ジョガーちらほら。

桜並木の下も走る。

少し前は新しい葉っぱが萌え~って感じだったが今はもう深緑といった感じ、木陰が気持ちがいい。

とは言え15KMくらい走ってからはかなり萎えた感じになってくる。

最後は市街地走行になり信号や歩行者が多く走りにくくなる。

それでもきっちり20KMは走り切りたいと携帯のGPS見ながら中学校通り越し500M往復してフィニッシュ。

20KMジャスト、1時間54分。

遅いけど今日の目的では十分満足。

体育祭ではリレーで次男が脚を痛め外科に連れて行くオマケ付き(苦笑)。




気になる建物シリーズ。

うちの子の中学校は自分と同じ。

イメージ 2

その時からずっと変わらず学校から道路隔てた隣にある船型試験場。

1000M程度の細長い建物の中に細長いプールがあり船の模型を走らせ研究する施設。

30数年前授業中ぼーっと窓から見える船型試験場の中のレールを動く測定機を眺めたものだ。

(プールそのものやそこを走る船の模型は窓からは見えない)。

今でも使われている施設なのだろうか。




夕方からはスイム、次男のハプニングで行くのは遅くなったが。

市民プールで水深が1.2Mに変更される5時から1500M。

T倶楽部のふたりやTさんが来ていた。

自分はいつものようにマイペースで泳ぐ。

今日は今まで以上に休むのを少なくする。

でもいつも以上に息が上がる感じが少なく50Mごとに休む時間も短く淡々と泳げた、44分。

ランの成果かエンジンが大きくなってきたような感覚、その分最高回転数は下がったような感じ。

たしかにゆっくり泳ぐのは楽になったような感じはある、速くならないのは辛いが(笑)。




明日は念願の里山歩き、ちょっと長めのキツメの計画だが天気も良さそうで楽しみ。