朝練バイク&午後練スイム。

イメージ 2

今日の休日は天気が悪い予報だったので海スイムでも出来ればいいなと思っていた。

予報はだんだん良くなり県北組の3種練習に参加するつもりにしていたら次男の運動会の日だった。

子供も家内も見に来いとは言わないがちょっとは顔出そうと思う、壱岐ロード直前の去年もそうしたし。

ということで県北組に不参加のメールをしてこちらのバイク朝練組のNくんTくんに参加のメール。

朝8時ショップ前の集合場所まで自走13KM。

ここから市内南部1周。

みんなには置いていかれるが天気最高だし遅ればせながらバイクは毎週乗って少しでも取り戻したい。

久しぶりに走るアップダウンが多いコースだがやはり地元の海の景色は最高。

遅いなりに上りも前のメンバーを追って脚回す。

下りも下ハン持って気持ち良く飛ばす。

ただまたこのような大会と同じ上り下りのコースを走ると

このままのギアで行くと決めたのにまた軽いギアに替えていくのがいいのかまた迷う。

イメージ 1

でも少しは調子取り戻してるようでもあるし今日はとにかく楽しく乗れたからよしとしよう。

来週はまたキツいバイク練だし。

62.9KM 2時間25分 AV26.0KM/H AVCAD84RPM



11時頃から次男の中学校へ。

家内と合流し徒競走を見て3人いっしょにお弁当食べて午後一の応援合戦を見てからまた海へ。

今年初トラのMさんと合流して海スイム。

午後は干潮だったので去年まで数回練習してたところではなく最近みんながよく泳いでる弁天白浜。

イメージ 3

防波ブロックを100Mと見立ててそれに沿って泳ぐ。

実際海に入って近くで見てみると100Mないような気もするが泳いでみると2分半くらいかかるので100Mとする。

Mさんモチベーション高く大会と同じ1500Mは泳ぎたいという事で16本。

前回の海練より腰も浮いて息も苦しくなく結構淡々と泳げた。

今日は脚は全然使わずとにかく抵抗を減らすよう身体を真っ直ぐ浮かすように考えながら泳いだ。

そのせいか腕ばかり使い腕が萎えた。

ウエットが古くなっていて縮んだか体型が変わったか以前より身体に合わなくなってる感覚もあり。

大会では水の中で肩のところを余裕を持たせるようにちゃんと着ないと動きの妨げとなり長く泳いでるうち腕などに無駄な疲れが出そう。

とにかく水がそれほど冷たくなかったので泳ぎやすかった。

バーベキューなどしてるグループのうち子供数名は水に入ってたほど。

水の透明度は中々良いのだがクラゲがいるのと何か汚い感じがする物(プランクトンの屍骸?)、

あと赤潮?ハッキリわからないが確かに赤い物が水面に浮いてる所があり少し気持ち悪かった。

写真では波打ち際に赤く写ってる。

イメージ 4

でもMさんのおかげで有意義な海練だった。

あと2回程一緒に泳ぐ約束して別れる。



アラシロ専用バイクが用意されるらしいが

イメージ 5

フレームはEPSでもCX1でもない、CS9?C59?、ニューモデルのプロト?

デザインは微妙、せめて日の丸必勝以外のロゴは無かったのか、、、なめ猫のセンス!?