プチマラニック&スイム。

朝起きるとやはり雨。

しばらくすると7時、バラモンキングがスタートした。

仲間達の快走を祈願。



自分は午前中はランの予定。

雨音聞きながらコーヒーで二日酔いを追い出す。

雨は土砂降りに、外ランは諦め傘さして野球場へ。

やはり年配のジョググループがジョギング中。

でもシニア(?)リトルと書かれたチームバスなど何台も停まっているし中学生くらいの野球チームが数チーム待機中。

例によって雨宿りお散歩ワンコも数組。

1周550Mを最低2時間30周くらい走るつもりだったが人が多くて断念。

となりの市民プールは屋外プールオープン記念無料デー。

イメージ 1

この雨の寒空の下元気な子たちはウォータースライダーの順番待ち。



元々今日はバラモンキングにあやかって自転車180KMを干拓地周回でやろうと思っていた。

ローラーでも周回コースでも飽きる気持ちに打ち勝って練習するのは辛い、

でもそれをやると自己満足ながら達成感はある。

昨日T倶楽部の掲示板でのKさんの書き込み、雨でも走るどうせ汗かくから同じ、を思い出し外に走りに行くことにする。

早朝と変わり今雨はそれほどひどくない。



コースは先日考えた市街地を高台から廻るアップダウンの゛プチマラニックコース゛。

イメージ 2

傘を運動公園に置いてスマホGPSを起動して雨よけのビニール袋に入れて走り出す。

軽く足を前に出していく、いつもとちがう押さえた走り、キロ6分くらいか。

まずは一つ目のピーク目指して行く。

走ってる限り雨はそれほど気にならない、ただ信号待ちで立ち止まると雨粒がうっとうしい。



すぐ登りにかかる。

歩くくらいの速さで息を上げない走り。

段々高度上げていくが市街地は霞んで見える。

イメージ 3

25分第一のピーク着、さっきいた野球場が見える。

ここから少し下り、下りは脚に負担がかかる。

雨なので古いランシューズはいてきたのでソールがヘタッてるのもあって下りではかかとや土踏まずが痛む。

しばらく下って次の登りへ。

ここから稲佐山へ裏から歩道を登って行く。

このルートは数年前白蔵峠T Tの練習として朝練で1ヵ月くらい登った。

自分の脚で登るのは初めてかな。

登るに連れ傾斜がきつくなって行く。

ここはキツかった、足が前に進まない。

雨もひどくなり眼鏡も曇る。

でも今までほとんど平地しか走ってなかったのでプチマラニックの気分。

歩く人にも追い越されそうなペースだけどそれなりに楽しい。

坂を登り切り駐車場の売店で小休止、ここまで1時間くらい。

携帯取り出してメールチェック、もう全身ずぶ濡れ、携帯もかなり水が付いてて心配になる。

走ったログはぜひ残したいのだが。

ここから表側に下る。高校生くらいの3人組がこの雨の中走って登ってくるのには少し驚く。

山は深緑、その間から見える景色は雲に霞む。

イメージ 4

下ってからは港が見える高台のアップダウンを行く。

ゆっくりだけど思った以上に淡々と走れる。

いちばん嫌だった靴の中に水が入ってグチュグチュになること、

ところが水たまりなどに入って靴に水が入っても数歩走ると水が抜けぜんぜん大丈夫。

これなら雨の中走るのもそれほど不快じゃない。

快調にトボトボ(笑)走り以前通った焼却場のプールの脇を過ぎ女神大橋へ。

海の向こう五島方面へエールを送りつつ走る。

ここで1時間半くらい、半分は過ぎたか、橋を渡り港の反対側へ。

いつもの海沿いへ下るルートではなくそのまま高台方面へまた登っていく。

ある程度登ったら高台のアップダウンを行く。

イメージ 5

走って来た山に雲が掛かるのが見える。

途中2度くらいは補給するかなと思ったが天気のせいかそれほど喉も乾かずお腹も減らない。

時々滴り落ちる水が口に入ると少し塩辛いので汗はかいてるよう。

でも実際カンカン照りよりははるかに身体には良さそうだ。



4個目のピークを過ぎ港の公園方面へ下る。

下りは足に負担がかかり走りにくくスピードが出せない。

下り切ってからはいつもの夜練コースの後半部分で残り5KM。

傘差した観光客の間を淡々と走っていく。

フェリーのバラモンキング臨時駐車場に他県ナンバーのクルマがたくさん停まっている。

みんな順調だろうか。



川沿いの遊歩道ルートはゴム舗装、ここは水はけが悪く走り難かった。

歩道に戻り軽くペースを上げて運動公園へ戻る。

イメージ 6

3時間2分、26.5KM。

う~ん、ほぼ思った通りのタイムだが走り終えてみるとちょっと遅い気がする。

できれば10KM1時間くらいで行けないかと思ったが甘かった。

まあ登りなどゆっくり温存走法で走ったから当たり前だが。

かと言ってこのペースのままで2倍の50KM走れるかというと無理だろう。

ペースを見ると平地では6分弱では走れてる、上り下りでは抑えて走ったのでこんなものだな。

最短のマラニックコースは50KMくらいから、ウルトラマラソンやウルトラマラニックと言えるのはやはり100KM超だろう。

50KMがこのペースで、100KMがキロ8分くらいで走れれば、このあたりを目標にやっていこう。

第一歩としては上出来では。



傘無くなってなくて良かった(笑)




一度家帰ってプロテインと卵かけ御飯のダブルタンパク質補給後また出てきて市民プールへ。

無料開放日なので混雑覚悟、最悪ランの足解す水中ウォーキングだけでもいいさと、無料だし。

予想通り知った顔たくさん。

みんなそれぞれ練習中。

自分も混んだ中休憩入れつつ1500M。

55分もかかっちゃったが泳げただけでも良かった。



夜は家族で会食。ビール飲み過ぎ。

イメージ 7




96