初詣、ラン&MTB

元旦。

早めに起きたが曇りで初日の出拝めず。

天気がイマイチ、夜に小雨が降ったらしく路面はウェット。

家族はそれぞれのことで不在、一年の計は元旦にありということで何やるか迷ったが、今年やりたいことをやりたい順に。

ジョグで初詣。
イメージ 1

一昨日のロングラン練習会の筋肉痛が昨日以上にひどい。

太腿の前後、特に右のハムストリング。

脹脛は大丈夫。

最近は脹脛より太腿の方が発達してきているようなのでいい傾向かも。

10KM1時間10分。



自宅から出て運動公園へ戻る。

ここや市民プールで出入りするときに武道場のように黙礼する人がいるが今日は自分も黙礼。

今年の怪我故障などの無事を祈りトラックに向けて手も合わせる。

冷え込んだからか昨日にくらべ驚くほど人は少なくウォーキングの人が2.3人いるだけだった。



一度うちへ戻り天気が悪いのでどうしようか迷ったがとりあえずMTB用意して先月も行った近所の山へ。

やはり使う筋肉が違うので筋肉痛の影響は少ないがとにかく疲れが残っているので息は上がる。

林道に入り少し砂利道を登り自転車置いて登山。

イメージ 3

祠のある山頂まで、初詣第二段。

イメージ 2

イカーは少なく会ったのは数名、でも常連さん風。

イメージ 5

予想通り霞んで下界は微かにしか見えない。

イメージ 4

祠に手を合わせ持って来たコーヒー飲んで下山。



今年、ランか自転車か、取り敢えず

どちらにもいけるような元旦。